妄想:税金すごろく

30.9.1 市民シンポジウム、やってます!

来場者に資料を配布するんだけども、我がチーム(というか私)はパワポがアレなので、別途お土産資料を作成することにしようと思い。

私の頭の中だけの原案はこんな。これから、チームや全体でブラッシュアップしていく・・・か代替え案作成となる。(税務調査のくだりは、我ながら素晴らしい。)

市民シンポ お土産資料01 PDF

パワポがアレな私ですが、なんと、パワポに音楽を付けることができました!すごーい!(9.9追記)

さらに、アニメーションと言いまして、画像を順番に出したり、というスキルも身に付けました。高レベルぅ~。(9.9追記)

もはや、パワポ税理士と言えるのではないか!(すみません、盛りすぎました)

現在は、課税もれ箱の作成が難儀しており、我ながらしょぼすぎて企画倒れの可能性も・・・しかし、まずは頑張ってみるわ。

もはや宗教と化している。面白な要素が無ければ正義ではない・税の取扱いの考え方を説明できなければ税理士ではない・観客の感情に寄り添えなければ劇ではない・という宗教観で奮起しております。よく、くじけて寝込んでおります。

* * *

ところで、お土産資料には大したアイデアもないので、税金すごろくを作ったらよいのではないかと!

他のチームの発表も踏まえた、ひとりで遊べるしょうもない税金すごろくを作ろうかと!

だいたい、こういうくだらないことを思いつくのが私と言う人間なんだよね。うむ。愛すべきアホ!

なんで税金すごろくかっていうと、18きっぷで電車を乗り継ぎ乗り継ぎしているのが楽しかったからぁ~♪

すごろくで人生も乗り継ぎ乗り継ぎしたらいいのかなって。

「離婚危機!サイコロを振って、1・3・5が出たら離婚」とか、

「税務調査!サイコロを振って、6が出たら重加算、倫理観の欠如から配偶者に離婚される」とか。

「ご家族を呼んでください。サイコロを振って1が出たら相続発生」とか。

はぁ~。妄想って楽しいわぁ。寝よ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。