金沢旅行満喫レポ。行程表

30.10.11 金沢へ、税理士会の勉強会へ行ってきた!去年は新潟だったのであるが、今年も前乗りして、金沢の街歩き。地方都市を歩けば、経済が分かる!のだ!

地方創生を考えよう!!先月の話だけどっ

・旅の目的

旅の目的は、税理士会主催の勉強会の発表を見に行くこと!

今年も行きました!日税連主催の公開研究討論会。略して「公開研」

平成29年は新潟で開催。平成30年は金沢で開催。

参加費は5000円、懇親会は10,000円!

遊びじゃないんだ!

金沢駅スタンプ!こういうのだよ!こういうの。

・往復は夜行バス!

10月10日(水)夜行高速バスで金沢へ行こう!

21:45東京発、6:30金沢駅到着。4560円のさくらバス。長時間だけど、トイレが付いているのと3列シートなのがいい。最後列のせいか、シートがあんまり倒せなかったのと、休憩の度に電気がついてしまうので、ゆっくり眠れない!トイレめちゃ狭い。

帰り10/12(金)

夜行高速バス 金沢駅22:50頃発、東京近郊7:10着。8300円ほど。きまっし号、かなり座席が倒せるので、よかった!途中の休憩は完全に運転手用だから乗客の休憩ではないから勘違いしないでねというほったらかしぶりがイイ。疲れもあったし、(アパホテルの入浴したのも良かったと思う)めっちゃくちゃ眠れた。トイレめちゃ狭い。金曜夜中だから、金額は高め。

今のところ、私の中できまっし号が最強の夜行高速バス。

東北急行バス3列シート 8300円 http://www.tohoku-express.co.jp/course/kanazawa.php#oshirase

なお、新幹線だと金沢から東京駅 13,600円。5000円も浮きましたよ!

・スーパー銭湯で宿泊。

金沢のスーパー銭湯 ゆめのゆ 2000円+税。

ゆめのゆ、よかったわ~♪

いわいるスーパー銭湯なのだけれど、女性専用スペース内に完全に横になれるマットが3つだけあって、ゲット!ゴロゴロしながら論文読んだりなど快適な時間。女性専用スペースではあるが、壁では仕切られていないため、遠くのオジサンの咳払いが聞こえるのがちょっとね・・・。

木曜の夜だったので、比較的すいていたのかも?

・思い通りの朝食

近江町市場へ!いきいき亭で7時からの平日限定10食のミニまかない丼(朝丼)1000円を楽しみに行ったところ、木曜日定休日だったという!ショックである!

しかし、トラベルはトラブル。事前にリサーチしておいた、メルツバウで朝ミギセット700円のカレーを食べ。

めるつばう。朝みぎカレー。ドリンク付き!

7:30~なので、近くの尾山神社をゆっくり観光。

尾山神社。お庭もステキです

・旅らしい旅、妙立寺(忍者寺)

メルツバウで朝食を終えたら、テクテク歩いて、事前に予約していた9時からの忍者寺へ!からくりが多くて、楽しかったわ~♪これは、金沢へ来たら来るべきね!

で、旅行って時間の予定がたたないので、朝一番の9時に予約すべきよ。遅刻したら見学できないので注意。

なお、お寺の中は撮影は禁止。入寺料は1000円。行くべし。

すでに靴下はびっちゃり。

・夢に出そうな金沢能楽美術館体験

金沢能楽美術館 http://www.kanazawa-noh-museum.gr.jp/

10:00~16:00(体験可能時間)300円。JAF割引250円。無料体験はありがたい!ボランティアさんが着付けしてくれるよ。

金沢能楽美術館

 

無料で能楽体験!お面は選べるが

忍者寺から歩いて戻る!体験させてもらい、また忍者寺方面へ戻る・・・。なんでしょうか、この株主優待でおなじみの桐谷さん状態は。

野町駅まで、雨にもマケズ歩く。寒い。腹減った。靴づれしてきた。

ローカル線の駅のお手本ですよ。期待を上回るっ

 

 

・旅はやっぱり。野町駅から鶴来駅

ローカル線の石川線へ乗車!いや~。これですよ、コレ。地元の方が利用している鉄道に乗り、車窓から現場の空気を吸う。これこそ税理士に必要な資質を養う(以下長くなるため割愛)

1日フリー乗車券1000円を買いました♡ 数十円程度、割高であっても、記念なのよ。

始発駅から終着駅まで30分ほどの旅。あー!!来てよかった!

退職後の井の頭線らしい。奥には除雪電車!きゃ~♪

・どsの獅子吼高原

鶴来駅からはレンタル自転車で獅子吼高原まで行くプランでしたが、あいにくの雨。ちょうど出発のバスにひらりと乗り込んだが、そこは地元の年寄りしかいなかった・・・・。

コニュニティバス。

「アンタ、この悪天候で獅子吼高原行くの?ゴンドラ?この天気で動いてるの?それより昆虫博物館に行きなさい、県立だから。県立。」とおばあちゃんに心配してもらう。

・・・虫の気分じゃないんだよ!

コミュニティバスだったみたいで、町民集会場前で降りまして、どこここ・・・。教わった道をテクテク歩きましたわ。バス代100円。

テクテク歩く獅子吼への道。昭和への道か?

 

 

寒い。腹減った。ゴンドラ700円は休止やもしれぬ。トホホ。300円のカートも楽しみにしているけど・・・?さて。

貸し切り状態の獅子ワールド館(無料)・めちゃうま野菜カレー850円を食べた。地産地消ってスゴイ!

獅子館ワールド
とれたて野菜のじっくり揚げ
悪天候につき・・・。さむい。

 

・より幻想的な白山比咩神社

色々ありましてその後、寸暇を惜しんで駆け足観光。まさに、株主優待でおなじみの桐谷さん状態!(つまり私はそういう旅が好きなんだな。)

白山比咩神社

 

 

無事に鶴来駅に戻れるのか?大丈夫かわたし。も、もう雨の中、歩くか。1時間くらい歩けば(悲壮感)・・・。

安心するんだ、地球は丸いんだし、と深呼吸するわたし。

「イッツ止まり」のイッツとはなにか。甘く見るべからず、地方のバス事情。

・貸し切り野々市市郷土博物館

粗品を貰いに行くという貧乏人根性(収集癖ってやつ!)で行ってみたところ、「粗品?たまに言われますが、ここにはないんですよ~。」・・・ちょっと予兆はありましたが、地方あるある話だね。

それはさておき、数日に1人というレアな観光客であるわたしを歓待してくれました。てか、道を歩いてる人が少ない・・・。駅から博物館までの道もほぼ貸し切り。

野々市市郷土博物館

・ゆめのゆ行きの無料送迎バス

なんと、JRの電車が遅れたのと、カイチョー選挙の電話のせいで1時間に1本のスーパー銭湯ゆめのゆ行き無料送迎バスをタッチの差で乗り遅れる。あと5秒あれば・・・。なぜダッシュしなかったのだ、わたしは!

ピンチである。

翌朝はちゃんと乗れた

 

・ヤケッパチの石川県庁で夜景

こうなったら、自腹で市営バス240円に乗って、石川県庁で夜景見るわ!この悪天候であるのに、だ!うぅ、さむい。

石川県庁からの夜景。360度!20時まで。競馬場があります

県庁の役所メシ(金沢カレーめちゃうまそう)は売り切れていた。5回くらい見返したけど、やっぱり売り切れ。

石川県庁 役所メシ!リベンジしてきて

売り切れないでぇ~( ノД`)シクシク…

加賀コーヒーというもの美味らしい。手書きのかわいらしさったら。

関係ないけど、水槽栽培で野菜を育ててた。

・ゴールドカレー本店へ

ゴリラの写真でおなじみ(らしい)の、金沢発カレーチェーン店、ゴールドカレー。石川県庁から本店まで歩いて行ったよ!

やっぱ本店でしょ!とドヤったら、東京にもあるよと言われました。マジか

 

JAF特典で白身魚フライを付けてもらい、キャベツのお替わりもするという「食券も買えない初心者のくせに」色々やってやりましたとも!味噌汁(うまい)もセルフお代わりしたよ、無料だからね!

カレー美味しいよ!揚げ物は・・・

オープンキッチンで金髪の女の子と新人の男の子、あんまり仲が良さそうではなかった。テイクアウトの人が多くて、市民権を得ているカレーね。そういう店をチョイスできて、わたしは嬉しい♪ハントンカレー750円。

わたし、大してカレーは好きじゃないのに振り返れば朝カレー昼カレー夜カレー。どんだけぇ~♪

・バス乗車など負け

ゴールドカレー本店からスーパー銭湯ゆめのゆまで意地で歩き。地方って電灯が少なくて暗いんですけどぅ!しかし、人が歩いてないんですけどぅ!

ゆめのゆでは、しっかり湯につかる。雨の露天風呂~♪・・・さむい。

・金沢駅で朝食を

翌朝は無料送迎バスで金沢駅まで。公開研の開始時間まで、あんまり余裕がないので駅の立ち食いソバ食べました。ギリギリまで寝るのがわたしの美学。(朝が苦手)

金沢駅 白山そば。外国の方も来てたよ。

 

 

うまい。朝そばって最高のゼイタクね。追加能登牛コロッケ付けて640円。

能登牛コロッケとめかぶそば。牛の味?分かりませんよドヤァ!

 

・金沢・最後の晩餐

最後の夕食は、金沢のソウルフード、8番ラーメンを予定していたが、友達(先輩)の税理士さんとご飯たべました~。おごってもらっちゃった♡

・アパホテル。消化試合のエキスパ

こてんぱんに疲れている老体にムチ打ち、当初の予定通り、今となっては特に入りたくもないアパホテルで日帰り入浴。45分しかないのに!なんなの、この桐谷さん状態!

丸井のエポスカード割引で500円で入れました~。バスタオルも付いてるよ。ロッカーが使いにくい。少し横になった。寝るなよ、寝たらダメだぞ~!

・きまっし号 高速バス

寝過ごすことなく、前述のとおり、なんと8300円もする夜行高速バス22:50発で帰りました。後ろの女子大生が良い人でよかった。遠慮なくシートを倒してぐっすり寝ましたわ。ごめんね!

しかし、窓側の席でよかった~。きまっし号は、座席指定できないから完全に運!真ん中の席にはカーテンがないからツライね。わたし、ついてました~。

・資金繰り

夫「いいよ、何か得るものがあるんでしょう。せっかく行くなら、観光もすれば。てか、本当に高速バスなの?新幹線乗りなよ」

と、夫から援助してもらいました。めっちゃお金つかっちゃったなぁ・・・。税理士会と交通費宿泊費の支払いで3万円・・・。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。