大阪万博2025決定

30.11.24 2025年に行われる万博は、大阪で開催されることになりました

アゼルバイジャンとロシアと大阪のどこにしようかな♪の投票があったらしいです。

有権者にピカチュウだかキティ―だかのぬいぐるみをプレゼントしたみたいです。好感されて、投票のお願いが叶ったらしいですよ。「2番目でもいいから!」という戦略だったらしい。

お金を渡すのはダメでもぬいぐるみならよいの?

民間業者の人気キャラクター利用で、契約金ナンボ払ったんだろ?誰が払うの?国?大阪?

PaypayというSoftBank系のキャッシュレスシステムやクラウド会計など、新たなビジネスチャンスが到来してるみたい。

…とにかく広告費つぎ込んでシェア獲得し、有名になっておけば国からお仕事が舞い込むスキームを狙ってる?

話が逸れましたが、せっかくの万博なのだから、日本のキャラクター依存ではなく、大阪や日本の魅力で正々堂々と勝負すればいいのに。

憲法の前文には、「他国を信じることで平和を」的なことが書いてある。これが多くの日本人の気質だったんだと思うわ。

今は、外国に先を越されたからどうにか横入りしようとしてばっかりな感じがする。国際社会で、同じことばっかりやってて、勝てるんだろうか。

日本独自の戦略を考えないのかしら。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。