おみくじ「大吉だけど、油断するんじゃないわよ」

30.1.3 登戸神社へ初詣へ!信者登録していないけど、近所だからいいよね。

・正月撮り鉄したよ、人間だもの

元旦の登戸神社は、参拝の方々が静かに並んでたよ。

1日、2日はそれぞれの実家訪問へ。

しっかり、登戸駅から線路を激写しましたとも、ええ。元旦の南武線と、正月の小田急線。

・・・いつもと一緒じゃん!

元旦の南武線。今年もよろしくね
正月の南武線。小田急線登戸駅の車窓から望む。電車が通っていればなぁ~。
正月の登戸駅北口を見下ろす。来年は建物が建つんだろうな~

・振り返ればおみくじがいた

わたしは3日に、ゆっくり初詣~♪ 近所の登戸神社へGO!

1年間お財布に入れていた、去年の大吉おみくじ(お祓いを受けた2回目のみくじ)を焚き上げ箱へ。ありがとうございましたです。ちなみに大國魂神社の福銭は、5円玉を登戸神社のお賽銭にして袋をお焚き上げ箱へ。

そうそう。去年のおみくじといえば。ですね・・・

おみくじをひいたところ。
おみくじ「商売は損する」
えっ!来年の今頃、日記に”やっぱり当たったね★”って書くのか~ってちがーう!
おみくじ「基礎から勉強せよ」
ほんとだね。単なる思い込みではないか、分かり切ってると思っていることこそ丁寧に調べることを心がけよう。
おみくじ「争いは負ける」
えっ!だとしても大きな組織に屈するつもりはないよ。

という記事が残っており・・・・

(関連過去記事)おみくじ「商売は損する」からの~?→ https://mina-office.com/2018/01/06/noborito-jinja-2/

「来年の今頃」である今、振り返ってみたいと思いますわ。

商売は損した?

「商売は損する」のおみくじについて、損して・・・ないかなぁ?これは、去年、お祓いを受けたおかげね。登戸神社の神サン、ありがとう★

基礎から勉強した?

「基礎から勉強せよ」のおみくじについて、偶然だけどその通りになったわ。明治時代から現在に至るまでの相続税・法人税の勉強をした。うん、頑張ったわたしエライ★

争いは負けた。

「争いは負ける」のおみくじについて、当たったね★

こんなにやったのになぁとガッカリすることが多かったけど、報酬を争ったりしない。文句言ってもしょうがないよね。

他にも、負けたことがあるわ。相見積もりに負けた案件については、きっと私よりもその方と気が合う税理士に巡り合えたからよかったのだと思ってるんだ。予算や相性や地理って大事だし。

議論による組織の民主化の争いには負けた。税理士会は強制入会なのに現場で苦労した会員の意見を無視するなんてありえないっしょ。と思い出すだけで血が逆流するのであるが、(落ち着きなさい、わたし)

しかし、税理士会の市民シンポジウムで抑圧的な税理士に屈せずに立ち向かったわたしエライ★

神サン、アドバイスありがとう!深追いしなかったから、キズが浅くて済んだよ。

付き合う人や組織は厳選するべき。だから、割り切って行こう。

試合に負けて勝負に勝った、と思うことにするよ。前向きに行こうっ!オーッ!

・今年の運勢を占うっ

正月も3日で夕方近くなると、神社も静かですわ。

おみくじ100円をひく!

頼むぅ!

頼むぅ!

た、の、むぅ!

ガサッ

!!

大吉ひいたぁ!うひょ~♪

おみくじ「商売は気を付けてやんなさい」

うん、この商売は気を付けてやらないとならぬからね。今年も、仕事や付き合う人を選んでいこう。(アドバイスありがたく)

おみくじ「バクチは見合わせ、今が大切」

え、買えという意味ですかね???今年はオートレース場にも行ってみたいのです、アツくならないように心がけますわ。(いうことを聞け)

おみくじ「気に病むな、やまいは治る」

なになに?病気するのわたし?あ、でも治るなら気にしなくていいんだわ。・・・きっと金欠病は治るって意味だ、きっと!(独自解釈が半端ないな)

おみくじ「次第に運が開け幸福が加わり家業繁栄」

おおっ!クライアントとの良縁があるのかもしれないわ!相続案件が舞い込むのかもしれない!キャー♪ きっといいことがある!夫を大事にしておこう。納税資金も取っておかねば(とらぬたぬきの皮算用)

今年もよろしくねー!

気は心ですよ。今年も一生懸命やるだけよ。頑張るぞ、オーッ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。