秋葉原ガンダムカフェ レポ

31.4.14 秋葉原のガンダムカフェに行ってきました!

夫が隠れガンダムファンらしいです。

私はガンダムをよく知らないけど、ガンダムカフェには2回目。以前、ガンダムスタンプラリーで来たのヨ。

秋葉原ガンダムカフェ、さすがの日曜日は少し並んだけど、割とすぐ入れたよ。男性客の割合が多いので、回転がいい方かも。外国の方も結構いました!さすが、世界のガンダム。

秋葉原ガンダムカフェ

お店の店員さんは感じがいい♪

店内にはテレビがありまして、ガンダムの何かをず~っと流していた。夫が少年のようにくぎ付けになっていましたわ。

音楽は、わたしでも聞き覚えがあるものが多いから、やっぱりガンダムってスゴイんだな、と思うね。

メニューは、超ガンダム!いちいち状況があるらしく、夫が「やや、これは」「ワハハ」とニヤニヤとメニューを読んでいた。メニューというか、雑誌に近いよね。

手ごろなカフェやアイスがあるけど、折角ならご飯(高め)が食べたいよね~。

ピザ、高いけど食べたいよね~♪

え、ガンダムピザ高くない?ほとんどが権利代金?

 

シャアのオムライスなども食べたかったけど、ああ、ランチ食べちゃったよショボーン状態でした。

デザイン料がかかってもいい、食べたい~!

カフェラテアートもやっていまして、多くのキャラクターは網羅しているのではないかしら。

夫は、吟味に吟味の末、「宇宙要塞 ア・バオア・クー」のパフェを注文していた。

いきなり「ア・バオアクーはさ~」と話し出すが私には初耳の単語ですので

わたし「え?なんつった?」

夫「ア・バオアクーのね」

わたし「え、なんつった?」

夫「ア・バオアクーがさ」

わたし「え、なんつってんの?」

と、ドリフの老夫婦みたいな会話を致しました。

あのね!ア・バオアクーは一般用語じゃないから!

宇宙要塞ア・バオア・クー・パフェ。なるほど、難攻不落の押し寄せる怒涛の甘味と戦っていたのね。

私は、期間限定フェアのドリンクを注文。コースターがもらえるっていうので、ワクワクして注文したのよ!

な、なんと、シャア様が当たった~♪キャー♪大事に取っておこうっと♡

砂漠の星ドリンク。単なる水色の炭酸と生クリームと冷凍キウイですが、ファンには「男の背中」らしいです。ほう!

 

 

宇宙要塞を食べつくし攻略した、と夫がご満悦でよかった。

・・・てか、コースターで運を使い果たしてどうする。

秋葉原ガンダムカフェでは、お手洗いを借りましたわ。女性トイレは、シャア様仕様になっていて、赤く光っているボタンを押しますと、なんか鳴った。シャアが発車するときの音なのかしら?

なお、男性はガンダム仕様らしいです。

メニュー名もファン心をそそるらしいです。紙ナプキンもかわいい。細部まで行き届いている点、日本のオタク文化が世界に通(以下自粛)

 

秋葉原ガンダムカフェについて総括致しますと、ガンダムファンではなくても作りこまれた世界観が楽しいから行った方がいい。トイレも行った方がいい。メニューは読んだ方がいい。注文は好きなものを頼む方がいい。

デートでも楽しそうよ。メニューのキャラクターを見せながら、自分のガンダム論を語り、該当するメニューを食す。メニュー名の深さを語る、みたいなのって楽しいじゃん。

ま、男性は自分の世界に入っちゃってあんまり語らない人が多いよね~。

***

それにしても。秋葉原という町は人が多いのね!外国人が多い。

アニメのフィギュアを販売しているお店をちらりと見たけど、外国人が多かった!すごいな~。

隣の、電車・車のプラモデルを販売しているお店をちらりと見たけど、日本人が多かった!外国人観光客にはわかんないかな~日本の鉄道の魅力が。

(関連過去記事)ガンダムスタンプラリー2018 → https://mina-office.com/2018/02/21/gandamu-stamp2018/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。