貸借対照表とは?なんぼ使えるのか

31.4.16 宵越しの金は持とう!会計帳簿、めんどくさい!けど、頑張れば報われることもあるよ。

全国の自営業のみなさん!(ボヤッキーみたいに言いました)

経費だの売上だのの処理が面倒ですよね。わかる!

だいたい、利益の計算は分かるけど、貸借対照表を作れって意味不明よね。

まー、そうだよね。

私らみたいな、税金オタクや会計オタクには当たり前だけど、事業主(自営業やオーナー)さんにはそれぞれ本業ってもんがあるからねぇ。

経費の処理などは税理士に任せちゃってもいいけど、貸借対照表とはなにか、について知っておくのはいいと思います!

貸借対照表とは、今使っていいお金のこと。

預金通帳と財布の中のお金は、全部使っちゃダメ!

欲しいものがあるなら、お金の算段をつけてからっ。

ほら、来月の家賃や仕入金など、支払いのお金を確保しとかないとならぬじゃん。

預金通帳の残高から支払い分を引くと、預金残高が足りなくなったりするかも…

こうならないように、来月の支払い予定額を帳簿で分かるようにしておきます。

支払いをしたらお金がなくなる事実に、改めてテンション下がったよね。しかし大丈夫、来月は売上金が入金される見込みよね。

売上入金予定額を帳簿で分かるようにしておきます。(売掛金というアダ名がついている)

こうして、今の預金残高と、来月の支払金と売上金入金を一目で分かるようにしているのが、貸借対照表だよ。

貸借対照表のイメージ。

ついでに、お客さんから回収する売上金が滞ったら、早めにお知らせしましょー。

貸借対照表は、お金の未来予想図だったりもするので、読み方を知っておけば「読める…読めるぞ!」となります。

会社や事業主さんには、それぞれ個性があります。

それぞれ、貸借対照表で重視する科目などが違うので、こういう「なんとなくみんな向け」の記事ではしっくり来ないのが普通ですよ~。

わたし、会計ソフトは無料のjdlをおすすめ、他にも弥生会計、やよいクラウド会計、freee、会計王に対応。

記帳の相談も待ってます♥記帳やっといてのお仕事も待ってます♥

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。