早朝の投票事情

2019.7.21 今日は参議院の選挙日です。夜勤明け、朝選挙に行ったというだけのはなし。

小野寺家って面白くて。

選挙は当日に行くもの、という家訓があるのか、まぁ結婚してから選挙投票を棄権したことが多分ありません。

結婚するまでは、私は選挙の投票に行ったことがなかったと思うな。投票用紙、見たことないし。

多分、シロヤギさんが食べちゃったんだと思うわ。そうに違いない。

※ ※ ※

参議院選挙の前夜、わたしは夜勤だったの。

えーと、税理士事務所には普通、夜勤はありません。

私は事業主だから、好きなときに好きなだけ仕事が出来るの!

自主的夜勤ですね。

なんか、色々閃いちゃって、気がついたら朝でした。(お、なんか小説家っぽい!)

そして。

フツーは、目が覚めて妻がいなければ朝帰りを心配するのが夫の務めなのであるが。

我が夫は朝6時くらいにドーナツと甘いアイスティーをぶら下げて妻の事務所へ来た!

わたし「え。わたしがいなかったらどうしてたの」と聞くと、

夫「ドーナツは僕が食べちゃう」

と妻の安否よりドーナツの安否、な夫です。

「だって、心配してもしょうがないじゃん?」

ってベテランかよっ

※ ※ ※

夫「朝選挙いこ」

え!寝かせろだし!

と思いつつ、夫への愛で朝選挙に付き合いましたよ、ええ。善き妻ですから。

選挙の投票って。朝の七時からなんだね。事務所の片付けをしてたら、なんだかんだ投票所の小学校へ到着は7時30分。

一番乗りの「投票箱は空っぽなことを確認しました」の受任はなりませんでした!

なんか、朝選挙は意外と若い人が来てた。

立合人「おはよーございます☆」

わたし「おはよーございます☆」

という気持ちのよい挨拶を行い、

立合人「おのでらみなさん、ですね!」

とでっかい声で言われ。

私は特に支持する政党もないので白票にしちゃったけどちゃんと投票してきましたー。

なお、夫ちゃんも支持する政党もなく、小野寺家も支持する政党もない(と思う。政治の話をされたことないから)。

小野寺家にとって、ただ「選挙にいくことは国民のしごと」みたいな家なんでしょうな。

用事があって当日に投票に行けない場合には、「期日前投票に行きました」の報告をするようです。

うーん、もしかして、納税の義務を拡大解釈して投票も国民の義務と間違えてるとかってオチありえますかね?ありそうですね。

わたしは結婚して地元を離れたので、なかなか見ることのできない投票所の小学校の校歌をジロジロみて、帰りました~♪

朝のまちは、ひとの動きが少し違っていた。

朝の顔、昼の顔、夜の顔。

梨の農薬散布も見たいなー。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。