川崎競馬場★ナイト 気分は馬主

2019.8.6 川崎競馬場ナイトレース!気分は馬主。

川崎商工会議所では、たまに会員向け遠足を開催してくれます。

楽しみにしていた、川崎競馬場の裏側見学ツアー!ナイトレース、といっても、開始は17時前からなので明るいです。

川崎競馬場は川崎駅から徒歩13分ほど。

川崎駅には商工会議所の都市農業研究会の会議でほぼ毎月来ています。(他にはほぼ用事がない)たまに見かけていた、川崎競馬場のポスター!とうとう、行きまっせ。

川崎競馬場、ナイター開催!

川崎競馬場は、株式会社よみうりランドが運営しています。おや、某所の川口オートレース場と同じですね。

裏口入場が許され、競走馬輸送車の入り口が開いてるのでジロジロ見ました。結構、殺風景なのね。とにかく、馬のニオイです。

裏口から施設内に入場、ちょっと居心地が悪いわたしは小心者の善良な庶民です!

なにかしらの特権意識を持てない、根っからの貧乏性!もう、諦めた。

その後、

馬主さんしか入れない場所へ、特別視察。数十分ほど、川崎競馬場の職員さんが我々参加会員を散歩に連れていってくれました~♪

 

川崎競馬場の職員さんは、神奈川県庁の人でした。楽しい方が担当で、よかったわぁ。

馬がお越しになり、待機し、パドックり、体重を計り、レース場へ向かい、競争し、帰る。

人工物の中にある川崎競馬場っ
川崎競馬場のパドック
体重を測って重りを付ける場所
ゴールの後は裏方は大忙し
1位~6位までは個室あり

という一連の流れを見ました!

レトロな診療所
エスコート馬には、浴衣女性が騎乗。かっこよい

ダートがめちゃ近い!めっちゃちかっ

馬が走る迫力ってすごいよね。…といいつつ、府中のジャンプレースをレースの内側で見たときの迫力には負ける。(マウンティングではありません)

マンションに向かって走る馬のしっぽをご堪能ください

 

川崎競馬は、JRAではなく地方競馬に該当するらしいです。なので、市町村が運営しているってとこなのかしら。関東近郊の地方競馬場は、大井町・川崎・浦和。この3つが日程がかぶらないように開催しているらしいのです。

土日はJRAに遠慮し、平日の夜は、他の地方競馬とバッティングしないように開催しているらしい。

地方競馬の馬は、割と酷使されるらしく、大井町・川崎・浦和で走らされまくりなんだそうです。ガンバレ、馬!(そういうお疲れを察しての勝ち馬を検討するのも一考)

明日の後半レポへ続く。

(関連過去記事)川崎競馬場★ナイト 貴賓室で姫様気分 → https://mina-office.com/2019/08/09/keiba-kawasaki-hime/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。