夕張石炭博物館~カンより経験よりまず点検~

2019.10.9 夕張石炭博物館へやってまいりました!レポート。

新夕張駅から一日に数本のバスにのり、40分ほど?600円ほどのバス賃をかけてやってきました夕張石炭博物館!

残念ながら4月に実際の炭鉱現場が火事になり、消火のため水に浸かっており。見学不可でした。

バスを降りたのは私ひとり。暗雲が立ち込める。てか人がいない。

寒々しいキャラクター、笑顔が悲しいよ。

夕張石炭博物館

バス亭から博物館入口までは割と歩く。駐車場からだと近いよ。さむい。

見学は約40分ほどで。

博物館、コレ?地味っ!

モニュメント的なものも、あんまり目立たないね。バンジージャンプでもすんの?

ブルーのイガイガは、どんなモニュメントなんですかね?背中がかゆいとき用?

入館料は600円。トイレがきれいで待合場所はとてもいい。職員さんたちがアツく語っているのもイイ!

お土産用に購入した石炭タオルは、石炭の香りがしたわ。(グ姉:え?石炭のニオイじゃないよ?単なる古いタオルのニオイだよ)私の姉妹ってロマンってものがないわけ?

特別展が開催され、風間健介さんの写真がぶら下がっていました~。夕張に思い入れがあるカメラマンです。

ボトムズ風ポエム 星の啼く街
ボトムズ風ポエム 風を映した街

ボトムズのエンディングみたいなエポム。思わずカメラをパチリです。

今、家事で水に浸かっている部分は、かつてはこんなでした~の絵も。この、現場を残しているってのがよくて、来たんだけど残念。

2階にあがりましょ。

夕張の現状のモニュメント。おもしろくない。

最低の行政サービスと最高の市民負担、て悲しいな。当時の夕張市長は北海道知事になり、公開研でスピーチしてくれていました

炭鉱と鉄道関連の展示!おもしろい!

人口の増減と石炭の埋没量のグラフ、おもしろい!

炭鉱で使ったであろうランプの展示、かっこいい!

ド昭和のエレベーターに乗り、1階へ。このエレベーターに妙なテンションを感じるわたし。

グ姉もノリノリ

エレベーターは、実はアトラクションで、長く感じたわ。閉所恐怖がある人はNGですね。「うあ~長い・・・」と思い、ピーン!とドアが開いたらそこは、炭鉱現場だった!そうか、タイムトリップだったんだ!ピーン!

炭鉱の初期は夫婦でわらじを履いて、妻が後ろで手伝って、みたいな原始的な炭鉱。

だんだんと靴を履くようになり、女性はライト持ち係りになり、滑車が入り、炭鉱が崩れたり、柱で抑えたり、マスクが出来てきたり、と炭鉱の進化の道を見る。

 

炭鉱が外に運ばれるまで、のイラストが分かりやすい。もぐらみたいだな~。あぁ滑車に乗ってみたいなぁ。ヨダレ。

当時の標語と思われるものがあったよ~。

みなさん御苦労さま明日の幸せのためみんなの力で職場を守りましょう
カンよりも経験よりも先ず点検

炭鉱は、事故が多かった。危ない仕事だよ。新しいことに挑戦するときは、失敗が伴うよね。むかしは人が安かった。今は、人命第一とか言っているけど見せかけの尊重で、他人のことを本当に考えている人はいないんだよ。

「カンよりも経験よりも先ず点検」って、人間のことを端から信じていない真実すぎる標語だよね。世の中、このくらいバッサリとやるのも潔いし効率的だよね。「なんか~先輩に悪いし~」で配慮しあう職場もいいけど、それやると命に係わる職場もあるからね。

腹の探り合いより、腹を見せて建設的な関係性を築けたらいいのになぁ。

「(所長の)カンよりも経験よりも先ず国税庁ホームページ」な時代ですが、これからも税理士業界をよろしくお願いいたします。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。