職場の忘年会は行きたくありませんか

2019.12.10 テレビニュース見てたら、若者は忘年会に行きたくないと。そんなことがニュースになるの?職場の忘年会なんて、サービス苦行残業だよ。ガマンか、学びか、どっちかだ!時間を無駄にするな。

労働力と引き換えに金銭を得るのが従業員です。

1、忘年会?残業ですか

時間を売ってるんだからさ!自由などないのですよ。わたし、会計事務所で修行した5年間くらい、ほとんど面白くなかったもん。

忘年会なんて、雇用主は「お金出してあげて酒も飯も無料なのに有難く思え」と思っていただろうけど、こちとら「勉強時間が減っちゃうけど、しょうがない」くらいにしか思っていなかった。

なお、会計事務所の忘年会は、黙って時間が過ぎるのを待つ忘年会です。

2、忘年会?若手と飲むチャンス

テレビニュースでは、管理職が

「忘年会は大切ですよ。若者の本音を聞くチャンスです」

と言っていました。ほらほら!ね?情報収集のために飲ませてなんとかしようなど、時代錯誤も甚だしいのですよ。

美味しいお酒や美味しい食事は、誰と過ごすかによって味が違うんですよ!
本音を探って自分の思いのままに操ろうと思っている管理職と飲んで、本音なんか言う訳ないんですよ~。

なぜ、会社に自由時間を侵害され、気を遣って飲み、こちらの手の内を明かさなければならぬのですか?

普通の宴会をしろよ、と!

3、忘年会?世代の差は埋められない

忘年会のような情報戦は、かつて酒や食料が貴重だった頃にはよいんでしょう。

昔は、価値観が1つだったよね。豊かになろうって目指していたんじゃないですかね。いま、色んな価値観があって、将来ビジョンが多様化した。あなたの常識が通じないんだよね。

だから、ぜーんぜん響かないってことがあるんだよ。

そのため、時間を共有化させて意思疎通を諮り、洗脳する忘年会は管理側にとっては効率的なんだけど、それを悟っちゃってる若手世代には響かないんじゃないの。

4、従業員を厚遇するな

従業員て、いつからお客様になったんでしょうか。時間内は言われた通りに一生懸命働けよ!

最近は、従業員ファーストでお客さんサードくらいになっちゃってさ。なに甘やかしてるんだよ。ただ褒めてばっかりいると、怠惰になるよ。

ダメなことはしっかり叱れ。ちょっと怒られたくらいでギャースカ言うなっての!よわいやつらばっかりだ。

忘年会を強制するのはやめなよ!楽しそうだったら勝手に来るんでしょ。受け身のヤツって文句ばっかりだし、つまんなそうなヤツがいると盛り下がるよ。参加は歓迎だけど、来たくない奴は来なくていいじゃん。

なぜ、忘年会が、「わかいやつらを楽しませる飲み会」にしなければならぬと思うのだ。
甘やかすなっ!!

5、忘年会でスキルアップ

忘年会で職場の人から何か得ようとするヤツだけが参加すればよく、求めるヤツだけが仕事で成功する仕組みにする方が、組織はうまく行くんだよ!

わかったか、オジサンたち!媚びて、ヤツらを調子に乗らせるな!

6、これがいい。私が思う忘年会

・現状の問題点

現在の忘年会の惨状に、ハズレ席をひくと2時間苦行ということがあります。

おいしい料理でも、大皿シェアは気を遣い合って食べたいものが食べられない

大皿シェアの問題点をいくつか挙げておきます。

①(自主規制)

②飢餓地獄:ええっと、これは私が食べると他の人の分がなくなるから遠慮しとくか・・・・

③処理地獄:時間が相当経って乾燥しきった食料を、もったいないから食べなさいと命じられ、限界を越えてリバースそう・・・・(断れない方が悪い)

ほかにも、さまざまな飲み会特有の苦行があります。

・忘年会問題 課題解決

私は提案したい!昭和の旅館スタイルの忘年会にすべきだと!

忘年会は、広めのお座敷で開催!

忘年会は、旅館みたいにひとりずつの食事を用意!

忘年会は、オバサン仲居が飲み物を気遣う!

つまんなくても気疲れせずにゆっくり食事が出来るし、自由に移動して話したい人と話せるスタイルがいいんだと思います!

・・・コスト的に難しければ、バイキング&立食制度!(税理士会スタイル)とりあえず、深い話は出来ないけど共通認識(そのグラタン美味しそうね、とかケーキどこにあったの、とかそんなレベルの)は出来ます。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。