新しいスーツ!売れてない芸人風

2020.1 年末に購入したスーツ!

セール品でデザインは気に入らないものの、サイズがピッタリでつい購入してしまった・・・。

芸人スーツ イセタンの不祝儀用紙袋的な・・・COWCOW多田さんを意識しておりません

裾上げしてもらい、引き取りに行ったの。その際、店員さんがチラリと見せる。

店員さん「こちらでお間違いないですか」

・・・・気分的には、お間違いありますって言ったら困るだろうなぁ。

わたし「はい。あの~。勢いで買っちゃったんですけど、なんか関西の売れてない芸人のスーツみたいだと思いません?」

店員さん「・・・・いいえ、ステキだと思います(オバサンて返答が決まっていることを何故聞くのか)」

あ、そーですか。どうもありがとう。

着てみると、一番フィットするのよ。着ている自分にはヘンテコでも分からないわけですが、着心地がいいのでヘビロテで、一日おき位に着ようと思いますっ!(うそうそ)

見かけたら、「わ~おのでらさん、芸人みたいだね!いつか売れるよワハハ」と励ましてください。

******

もう、ヤケッパチで漫才でもやるか!

ど~も~!税務シスターズです!

え?贈与税の確定申告の所得区分?贈与税は、贈与税申告書といって、所得税とは別の申告になるんですよ!解決してよかったよ!

タックスタックスぅ~♪

え?確定申告したのに税金の還付がない?確定申告という行為はお金をもらえる行為ではないんだよ!年金や給与の源泉徴収票の右側、源泉徴収税額が0円だから、医療費を計算しても前払い税金がないから還付税金はないよ!

タックスタックスぅ~♪

あ。生命保険会社からの年金は、経費相当額と源泉徴収額がある場合があるから、資料を取っておいてください!

タックスタックスぅ~♪

年金の源泉徴収票?今週、順次届きますよ。え、届いてない?障害年金と遺族年金は所得税がかからないから、源泉徴収票は届きませんよ!

タックスタックスぅ~♪

え、自分だけ年金の源泉徴収票は届いていない?そのお手元の書類の間に挟まっている圧縮ハガキですよ。届いていてよかったですね!

タックスタックスぅ~♪

住民税が非課税なのに国民健康保険料がかかるのは役所のミス?計算過程が異なっているから、間違っていませんよ!

タックスタックスぅ~♪

え?確定申告したのに所得税の請求書が来ない?個人住民税とは違って、所得税や消費税は自分で納付書を作って金融機関で納税するんですよ!納付書の作り方は、こうです!解決してよかったよ!

タックスタックスぅ~♪

え?税金を安くするために、架空の領収書を作って申告した?それってアウトだよ!

タックスタックスぅ~♪

え?領収書があれば何でも経費になると思ってた?経費の妥当性があるんだよ。トモダチは経費にしてセーフでも、あなたはアウトって経費はたくさんあるよ!

タックスタックスぅ~♪

え?法人税だったら税務署に言われてから3年分まとめて申告すればいいと思ってた?それってテレビで謝罪させられるアレと同じだよ!

タックスタックスぅ~♪

え?税理士は公務員じゃないよ?

タックスタックスぅ~♪

 

あなたの身近なタックスあるある、探してみてね~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。