税理士登録すべきですか?青税の祝賀会へおいで。

2020.1.27 税理士試験合格者のみなさん!税理士登録を迷う…人が多いです。登録すべきです。

2/1は桜木町で祝賀会があるからおいでよ。

先週1/18は東京青税の合格者祝賀会がありましたー!

2/1は神奈川青税の合格者祝賀会があるよ。桜木町の税理士会館です。13時30分開始。ホームページ見てみて。

http://www.kanagawaaozei.org/

(私はゴリゴリの青税ではないので、納税者権利憲章が何とかという想いはありません。ただ税法の勉強したいだけ。)

参加費無料だからと参加して、おめでとうおめでとう言われて、大分いい気になったあの日から、早くも3年ですよ。

お祝いされるチャンスを逃した方はいらっしゃいませ。立食ですが、食べ物がオシャンティでした。今年はどうかしらね。

合格者のドレスコードはありませんが、男性はブレザーが多いかな。トレーナーとかで来る人はいません…

みんな名刺をくれるので、ない人は自宅のプリンターで印刷でいいから、デザインを手作りしてみましょう。a-oneとかで1000円くらいの用紙を購入して、デザインは雛形から選べばよし。なにを書くか?考えることが学びです。(登録が終わるまでは税理士、と書いちゃだめ。税理士試験合格者、は書いてOK)

青税の人たちに、名刺の内容を練る練習台になってもらいましょう(笑)相手の反応から学びましょう。

30枚くらいあれば、足りると思う。同期の人たちの連絡先は、交換しておくといいよ!自分から教えて、と言いましょう。待ちスタイルは、取り残されます。

あなたの代わりはたくさんいます。

例年、みき先生が講演し、合格者をそれぞれ構ってくれます。合格者はみんな、カッコつける傾向がありますが、お越しになるあなたは、失敗して笑われるつもりで来なさい。

先生になったら、あなたの失敗を面と向かって笑う人はいません。指摘して叱って笑ってくれる仲間を探すべきよ。

どこに仲間がいるのか、自分で探しに行くのですよ。

誰を仲間と思うのか、自分で選ぶのですよ。

「仲間」は、税理士に限らない。税理士さんに過度の期待は禁物です。同業者は超大事。だけど他の世界も持ちましょう。自分が偏ります。

税理士試験に合格した後、「税理士登録すべきでしょうか?自信がありません」という質問があります。

自信がない人は登録なんかヤメロ!そんな人は合格証書を眺めてうっとりする人生で充分です。

税理士で独立開業して、やっていけるか自信がありません、という質問も多いです。

顧客は全然増えません。ゼロからどうすれば食えるようになるか、そういう不安。苦しみ。辛い。の、経営者の思いを経験できますよ。(意外となんとかなる。詳細は今度ね。)

今まで、税理士事務所の担当として、「売上が上がらないから資金繰りが回らないよなー」という当たり前のことについて、社長と膝を付き合わせて我が事のように考えることができる。

独立しなくても、プレーヤーの一人として働くこともできるよ。就職の幅が広がります。それでも、一度は看板を掲げることをお勧めします。給料アップのための資格に留めるのは勿体ないよ。

シニアの場合は、顧問獲得は難しいと思います。我が道を模索すればいいです。楽しいと思いますよ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。