多摩区役所前交差点の道路工事を見る

2020.2.18 自主的夜勤の帰り。工事やってます!

世田谷通りは工事中!

多摩区役所そばのファミマ&ガソリンスタンド前の交差点は、道路が少し盛り上がってて、車がバウンドしています。

スピード出しすぎな車は、バウンドが激しくてブレーキ踏んでるよ。

注意です!

工事が終わるまで、信号待ちの人も気を付けてね。

さて、私はこんな夜中、信号待ちしながら道の制作をぼんやり眺めてる。

工事はガソリンスタンド脇の道。アスファルトをひっくり返して土をかけてる。

ドドドドドドド~♪の土を踏みならす機械の音が鳴り響く。

たのしそー。けど、大変そうー。

他の現場の人たちもそれぞれの役割分担。夜中にお疲れ様です!

ショベルカーにぶつかりそうなほど近距離で働くみなさん!気を付けてね。

通りすがりに工具の柄が同僚の顔にぶつかってるのを目撃したりしてて。

口論にならないか、ハラハラしちゃったよ!一緒に働く職場の人って、ちょっとことがきっかけでトラブルになるじゃん?(わたしはひとりぼっちだから、気楽)

工事現場って、声がけを徹底して意思疏通をはかるって聞いた。

そーかも!

でなきゃ、ケンカだらけになっちゃうよね!

夜中に限られた時間内に社会インフラ整備を行うという精神的な縛りの中、過酷な肉体労働だもんねぇ…

こんなの、端から見てると面白いけど、「俺たちが作った道路!」みたいな感動もなく、次の現場に行くんだろーな。

…わたしは、感動をもって、確定申告書の作成をしています!

…感動、は盛りすぎたけど、同じ、モノを作る仕事でも、誰かの顔が見える仕事は有り難いよね。

さ、次の納税者の確定申告書に取りかかる…前にちょっぴり休憩。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。