社労士さん、頼りになる!

2020.3.19 コロナ労務相談へ電話しました~♪

事業主さんから頼まれて、2つの疑問を質問。

コロナ労務電話相談、2020年4月30日まで予定しているようです。ありがたい。

社労士HPより コロナ電話労務相談 → https://www.shakaihokenroumushi.jp/Portals/0/doc/nsec/kouhou/press/20200311_tel.pdf

電話はなかなか繋がらなかったけど、昼休みが終わる13時過ぎに繋がった!

平日の11時-14時までなので、チャンスは短い!ナビダイヤルは20秒で10円、だったかな?手短に済まそ。

…リダイヤル。

プーップーッ(話し中で繋がらない)

…リダイヤル

プーップーッ

…リダイヤル

プルル「はい、社労士ダイヤルです」

おおー!繋がった!声はベテラン男性っぽいです。60代くらい?

わたし「かくかくしかじか」

社労士「それはこれこれ、それそれ」

なるほどー。

社労士「そのケースは~、その基本的な考え方は~」

あ、先生、それはそんなに興味ない論点なので、手短で結構です。ナビダイヤルだからお金が…という言葉を飲み込んで、ちゃんと聞きます。へー、そういう考え方なのね~。

社労士「では、ご質問は○○、ということでよいですか」(多分、集計表に書くから聞いている)

うーん。微妙にもうちょい聞きたい。

わたし「これこれ、こーでいいですか?」

社労士「はい、そうですよ。大丈夫です」

よかった~♪ありがとうございました。ではバイチャ

社労士「あのあのの!」

ほえ?

社労士「アンケート取ってるんですが、いいですか?」

はい。そういえば、私も税務支援の際、税理士会からも電話相談のアンケート来てました。集計は大事ですよね。

社労士「どこから、この電話相談を知りましたか?」

わたし「はい。ホームページからです」(チラシとかも配ってるんだろうか?)

ども、どーもー。でお別れ。

社労士さん、めちゃ助かった。これでよかったのかなーと心配があったから、解決できてよかったよ。

なるほど、専門家からの答えがこんなに安心するものとは知らなかったわ。(難しいのは電話解決無理だから、お金払って関与してもらってね)

社労士さん、頼りになる!

ありがとう

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。