確定申告 進捗と金魚のお知らせ

2019年分の確定申告、終わりました?申告期限が延びたため、気が緩んでいる。確定申告業務、まだ終わってない・・・・

グ妹と自分の分がまだ・・・。

グ妹から、「姉、いい加減に報告しろ」の催促があり。

あ~!1月に資料預かってるのに、やってないのばれた!ごめんごめん!クライアントが先だからね。

さて。グ妹の不明な出金について、本人に質問しました。

わたし「事業用通帳から振り込んだ、○○さんって経費?」

グ妹「うんにゃ。それは経費じゃないよ。金魚代」

わたし「金魚代?ペット飼ったの?」

グ妹「そうなんだよ!知らないの?メダカくらいのが段々大きくなってきたんだよ!かわいいんだ~」

わたし「なにそれ、見たい。コロナ終息したら見に行くね!」

グ妹「わたしの確定申告が終わるより、コロナ終息の方が早いんじゃないの」

わたし「ケホッケホッ。早く寝なきゃ。ガチャリ」

で、ストップしております。

こういう生活感を共有できるのが、個人確定申告の楽しいところだよね。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。