アンカーは、自分の確定申告

2020.3.30 終わってません。自分の確定申告。お客さんが先だからね。期限延長で気が緩んでいる。

基本的に事務所で入力なんだけど、自分のだけは自宅にも資料があるので、たまに自宅でも入力してる。(在宅ワークだね。事務所PCのデータと自宅PCデータをクラウド管理してる)

あれ、こんなに利益があったっけ???

・・・・・レシート入力されてない!

あっ!事務所で入力したのが反映されていないのでは!データを飛ばしたかも?

もー!自分のだからって雑すぎたわ・・・・これを教訓にして、面倒くさがらずに毎回同期しよう・・・・しょげ。

夫が心配そうに見る。

夫「妻~。そのレシートどうしたの」

妻「しょげ。入力したのにデータを上書きしちゃったぽい」

夫「元気出せ。それは入力していないから」

妻「え、そうだっけ」

夫「うん。ぼくにやらせるためにキープすると言っていたやつだから」

妻「そうだっけ!よかった~データ管理は気をつけないとだね。クライアントの資料は基本的に自宅には持ってきてない。これからも、そうしよう~っと。」

夫「(しめしめ、夫に入力させようとしてたの、忘れてくれたぞぃ)」

原始データは分散するとよくない。データのPDFやらファイルが増えるのも意味わからなくなる。

結論、どんなツールも使い方次第。オペレーションが大事だよね~。妻の確定申告はそのうち・・・・。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。