黒川さんのマージャン問題について

2020.5.20 黒川検事長が記者たちと賭けマージャンをしていた疑惑が浮上。わたしは言いたいことがあります!

※追記 黒川さん、検事やめちゃったってよ。かわいそう

問題となるのは、「賭け」のみです。

「外出自粛中に友達宅でマージャンすること」は法律違反ではありません。感情的な議論はよくない。検事さんをやめさせても、マージャンのことはやめさせないでください!

1,前提

この記事を読み返した時のために、今の時局をまとめ。

①検事の定年延長が問題視

黒川検事長さんは、定年延長するしないで国会で議論が炎上していて。わたしにはよく分かりませんが、ヒイキなんだそうです。

検事の定年が延長すると裁判の公平性が保たれない国なのかしら。よく知らんけど。

何度かいろんな裁判を傍聴してきたけど、裁判官がいつも正しいとは限らないし、まぁ裁判の結果って運もあるのでは?

検事の定年延長について、タレントのきゃりーぱみゅぱみゅさんやキョンキョンがツイッターで抗議したりして炎上した、そういう背景がありました。

安倍総理大臣が三権分立が侵害されることはない、という答弁をしたりしていた。

三権分立って、理想でしょ?別に分立してないし。立法、行政、司法って、税務の世界からみるとくっついてるように見えるけど?

・・・・私みたいな意識が低い国民にとってはどうでもいい検事の定年延長が問題として報道されていました。

②外出自粛の環境下

コロナウイルスの感染防止のため、不要不急の外出が制限されている時期だった模様。

感染防止のため、人が密集する状況を避けるよう、政府が自粛要請していた。

マージャン店も営業自粛要請。なお、パチンコ店は営業したり利用したりすると報道その他で国民からフルボッコされる、そんな状況でした。

2,黒川さんの賭けマージャン報道

週刊誌の報道によると「検事長の黒川さんが、外出自粛中なのに記者と不要不急の賭けマージャンをしていた!」らしいです。

①賭けちゃダメ

まず、日本はまだ賭博が禁止なので、賭けちゃダメです。

②外出自粛中だからって

自粛なのであるから、出かけたことをもって責めるのはヘンでしょ。しかも、タクシーで移動したっていうのだから、それはいいんじゃない?

③記者宅でマージャン

個人宅でマージャンするのもダメなの?打たせてあげてよ~!たったの6時間半じゃないですか。半荘10回くらい?

マージャンで6時間半は普通です。

3,事実を明らかにしてほしい!

①賭けたのは?

金銭以外でも、賭けちゃダメらしいよ。なので、

「定年延長に賭ける!」のもダメ。

「定年延長したと仮定し、延長相当額の退職金を賭ける」もダメ。

「役満あがれたら取材に応じる」は?ダメ?裁判の際の争点になったりして!ワハハ!

もし賭け金銭だとしたら、レートはなんだったんだろう。テンゴとかだったら、見逃してあげてほしいですわ。

チップや焼き鳥はあったのかどうか!

法務局に告ぐ!こちらの事実確認をお願い致します!

②ルールは?

喰いタンは?

裏あり?

ダブロンは?

赤アリ?

流し満貫は?

マネマンは?

法務局に告ぐ!こういった、当日の事実関係を詳細取材をお願いします!

③打ち手は?

鳴き派?

ダマテン派?

手作り重視派?

接待マージャンだったのかどうかのために必要な情報であり、プライベートに踏み込んでるわけではありませんよ、ええ。違いますとも。

4,私は閃いた

報道の方は、上記についてよく取材していただきたい。

黒川さん!そんなに色々言われるなら、公務員やめてマージャン士を目指しなよ!マージャン士なら、定年はありません。生涯現役です!

そういえば、昔はテレビの深夜放送などで芸能人マージャン大会があったけど、今はすっかり見なくなりました。

テレビ番組制作的にはそんなに大変ではないと思うので、復活させたらどうかしらん。そして、ゲストに黒川検事長を呼んだらどうかしら!どうせ、批判されるなら打ち手を批判される方がマシでは?

これを機に、マージャンファンが増えるといいなぁ~♪(増えない)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。