今日はセミナー講師でした!

2020.10.16 今日は神奈川県某所にて相続のセミナー講師でした!

お越しいただいた皆さん、発注いただいた皆様、ありがとうございました~。

去年、6ヶ月くらい弁護士さんを引きずりまわしながら練りに練って作ったセミナー資料を活用し。

オファーいただいた内容を加え、いらない部分を削り、時間配分を検討し・・・・。当日ギリギリまであーでもないこーでもない、と自分の気が済むように作りました笑

終わってみれば、「あれも伝えればよかった」「ちょっと守りに入っちゃったかな」など、反省点は色々。

ひとりリハをやり過ぎると、リハで話したことを本番で話した気持ちになってしまう傾向がある・・・・。(毎回、反省点や改善点が出てきて、いつまでも決まらないというループにはまるし)

自己満足の世界ではいけないのですが。「今回のセミナーでは、この部分を伝える」はギリ達成できたかな、と思います。

相続税申告でいつも気をつけなくては、と思うことは、税額が人質になって相続人が意思決定しまうことです。かといって、税制を黙っておくことは税理士業務として良いことではない。

難しいですねぇ~。

相続対策に、汎用性のある正解はありません。すべてを解決する魔法の言葉はないですね。

お声がけいただいた皆様、ありがとうございました~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。