WEB研修。「こんなに出来ない」

2020.11 とある関西方面の税理士研修へWEB参加。レベルが高い。

実務処理を絡めた奥深い研修でした。

税制改正の解説と、その背景も話してくれて楽しかったわ。

チェックリストの活用法も教えてくれた。私は思った、

こんなに、できないよ・・・・・。

講師の先生は天才だからここまで出来るんだろうけど、私のような庶民にはそこまで到達できないですわ。

税法は広く奥深く、数年で分かるようなものではないでしょう。

こんなに法律増やしてどうするんだよ。複雑すぎて意味不明。

税理士の負担が重すぎるし、そんなに報酬請求できないよ。70%くらいの知識は使わない訳です。「知らないと落とし穴が!!」みたいな煽り文句にびっくりしてあちこち研修に出ているけど、本当に全部必要なのかしら・・・・。セミナー講師の広告文句なだけなのかと思う。すべての税法を網羅するのは無理だもん。多すぎる。

今日の研修が難しくて自信を無くしましたが、目の前のことをコツコツと頑張ろう。

知らないこと、分からないことは不安になるけど、どうしようもない。やるしかない。

考えてみれば、わたしは大したことない街の税理士よ。いわば町医者よ。

出来ないからって悲しむことない。しょうがないもん。完璧には程遠いけど、出来ることを頑張ろう。

高度な研修で自信喪失する方、得意分野はそれぞれだから、お互いに褒め合って自信を取り戻そうね!

^^) _旦~~

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。