お疲れ様アーモンドアイ。ジャパンカップ2020

2020.11.29 東京競馬場にて、ジャパンカップ2020が行われ。アーモンドアイ(騎手ルメール)が優勝し、彼女は本レースを最後に競馬場を引退しました!

お疲れ様、アーモンドアイ!

ジャパンカップ2020は、15頭で行われました。東京競売場、コロナなので抽選で指定席を購入できた人だけが入場できました。4000人くらいだったみたい。

ジャパンカップは、ある程度の成績がよい馬が参加できるみたい。私でも聞いたことのある馬が出てたよ。

ジャパンカップ2020はドラマがあった!

夫はリアルタイムでテレビで見たようで、妻は帰宅してから録画番組を見る。(なぜ、妻の帰りを待たないのか)

ジャパンカップ、アーモンドアイはどうだった~?

夫「アーモンドアイ。」録画しておいたから番組を見なさい、とテレビの前に正座させられるわたし。はい。

・ウェイトゥパリスのスタート嫌がるドラマ

スタートのゲート入りを拒否する白馬がいまして。

10番のウェイトゥパリス。騎手はデムーロです。暴れる可能性があるからなのか、騎手は馬から降りていた。

強制的にゲートに押し込む様は、非人道的でかわいそう・・・。

夫「いや、馬だからね」

出走やめさせてあげればいいのに。嫌がってるのにさ~。イタリアからわざわざ来てるのに

夫「出走取り消しになることはあるけど、払い戻しになるよ」

なるほどな~。人間の都合で走らせているんだもんなぁ・・・・。

ゲートに押し込まれたウェイトゥパリスに、騎手のデムーロが乗っていた。なんか、スタートゲートに騎手が乗り込む用の専用台があるらしい!ワハハ、おもしろいな~。

ゲートに無理矢理押し込むまで、他の馬はグルグルと歩きます。ルメールは心配そうに振り返る。

ざわ・・・。という雰囲気の中、全馬がゲートに入ったや否や、いきなりスタートします。

なんか、いつもの旗振りおじさんの合図で「よっし、がんばれ」みたいな観客のタイミングがないまま、いきなりスタートしました!

・キセキ爆走ドラマ

4番のキセキは、スタートダッシュ!

え、え、え、そんなに飛ばして大丈夫なの?20馬身差ついてる、と実況の人が言ってますが・・・・。

待たされたからアタマに血が上ったのかしらん?

夫「キセキは気性が荒いから、そうかもね。妻みたい」

ほんとほんと、キセキの気持ちが分かる!走っちゃえ、みたいなね!ってなんでやねん。

夫「爆走キセキは逃げ切れずにゴール前でたれちゃうから」

ちょっと!いま、録画したのを見ているのに、なぜそれ言っちゃう!

1000メートル過ぎた時点で57秒だったかな。一般的に、1000メートル時点で1分前後なので、相当すっ飛ばしたキセキです。やけっぱちキセキ。いいぞ、やれやれ。

キセキ、ゴール前120メートルくらいで2番のアーモンドアイに抜かれる。

ドラマあるよね!いい仕事しました、気性の荒いキセキ。うん。

・アーモンドアイのドラマ

アーモンドアイの「引退レースだから勝たなきゃ」プレッシャーは半端なかったと思うけど、キセキの爆走でも落ち着いたレース展開出来たのはすごいね。

私だったら絶対に慌ててしまう・・・・。

スタートを待たされたり、いつもと違う環境でも平常心で本気出せるのが実力なのかもね。

お疲れ様、アーモンドアイ!デビューから15戦参加し、11勝したと聞いた。1等賞をとれるのは1頭だけなのに、11回も優勝しちゃうなんて強いね!

アーモンドアイは、東京は得意なようですが、中山は小回りで直線が短いので苦手なのでは、という分析もあるようです。入賞を逃したレースは、2019年の有馬記念(9着。勝ち馬リスグラシュー)のみです。強かったアーモンドアイ!

(そうでした、2019の有馬記念、大塚愛ちゃんも「来なかったですね、アーモンドアイ」と発言して、雨が降る会場が更に冷え込んだの思い出した)

夫「アーモンドアイはママになるんだよ」

なぬっ!女の子だから好きな相手と結婚させてあげればいいのに、政略結婚させられるなんて可哀想だわ。

夫「馬ですから」

・ヨシオのドラマ

序盤2着につけていた14番ヨシオも頑張ってたよ。

結果、15着。4秒の差がつくほどお疲れだったけれども格上の馬を相手にレース参加をしたこと、得がたい経験になったのでは。

赤いゲートルでキセキと併走疾走している姿はかっこよかった。盛り上げました。いい仕事しました。

・コントレイル、デアリングタクト初敗北のドラマ

コントレイル・デアリングタクトは、初めて負けたと聞いた。

連戦連勝を破った相手がアーモンドアイ。

彼女は引退するのでもう二度とアーモンドアイに挑戦できないわけね。

歴史のあるレースになったね。ドラマがあるねぇ~!

・ジャパンカップ2020入賞馬

ジャパンカップ2020の結果はJRAのHPにあるとおり。

JRAホームページより→ https://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/jc/result/jc2020.html

1着 アーモンドアイ(騎手ルメール)

2着 コントレイル(騎手福永)

3着 デアリングタクト(騎手松山)

4着 カレンブーケドール(騎手津村)

5着 グローリーヴェイズ(騎手川田)

(なお、キセキは8着、ヨシオは15着)

上位を見ますと、負担重量が少ない馬が占めている。ハンディも見直す時代に来たのかもね。手加減されたから優勝した、とか言われるのはイヤなので、牝のハンディ1減らしたらどうだろ。レース展開が平等になるかしら。

無粋なことを言いました。

さいごに、

アーモンドアイ、お疲れ様!ドラマをありがとう!にんじん食べて、勝負を忘れて、おんなの幸せを掴んでね!(演歌か!)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。