カフェへの信頼失墜した話

2020.12.17 飲食店は美味しさだけでなく、居心地・衛生観念が大事。

税務支援の帰り。

自分へのご褒美、と紅茶のカフェでひとりティー。

初めて入店した時にはすっごく感じのいい店員さんが担当してくれて、紅茶がおいしいので何度か行ってるんだけど。

サンドイッチ「作ればいいんだろ」な仕上がりだった。ガッカリ( `ー´)ノ

お替わりの紅茶を用意してくれた無愛想な店員さんは、ゴム手袋をし、隣の席のお皿を下げ、私の紅茶のお替わりを用意し、お湯に指が入る・・・・。

店員さんのハズレが増えてきたわ。紅茶葉を購入して、家で飲むことが増えました。

東京ではコロナ感染者が800人超ですと!

飲食店も、きちんとしたところを選ばないとね。

他のお客さんの箸フォークなどを店員さんが下げ、そのゴム手袋が私の紅茶のお湯に指が入るので、わたしはコロナが気になっちゃう。

ゴム手袋って、感触が薄いから、作業者の衛生観念が低下する(本人は汚れないので)気がするのよね。

素手のままのお仕事だと手荒れしちゃうから、ゴム手袋着用には賛成です。店員の手袋を介した感染なんてないのかもしれないけど、たかが不愛想な店員の指が紅茶に入ったくらいで気になる。

多分、全体的な対応の丁寧さに欠けたので、お店に対する信頼失墜したんだと思う。

お客が目利きして、自分の価値基準を満たし、安心して過ごせるお店を選ばなきゃね。

 

歯医者さんも、ゴム手袋で患者の口を治療し。唾液が付いた手袋のままパソコン操作をし。そのパソコンのマウスとキーボードカバーはいちいち取り替えないのであるから・・・・。もう行ってない。

スタッフ同士のおしゃべりが、患者無視な医院に思えたから。

 

接客中に飲食物に指が入っちゃうのは仕方ないよ。お店は、わざとじゃないもん。けど、全体的に客をモノ扱いしている店は、こんなきっかけ程度で評判が落ちちゃうね。

お気に入りのカフェを1つ失いつつあるけど、実はほかに良い店が見つかったの!時間をおいて、こっそりお知らせします(*‘∀‘)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。