森さんの女性蔑視発言?どのへんが?

2021.2 東京オリンピック組織委員長の森会長の発言で、女性蔑視発言があったと聞きまして!!

なになに!

「女性がたくさんいると会議が長くなり」

ごめーん!そうなんだよね~。婉曲表現が多くて、修飾語が多いからね。ま~私なんかだんだん自分が何を言いたいのか分からなくなることもしばしば。

女性はね、カシコいからしょうがないの。色んなことに気配りできるから、論点が増えてこうなるの!

「一人発言すると次から次に」

女性は競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分もやらなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです

女性あるあるだよね!マウンティングな時もあるし、援護射撃な時もある。

国際会議などで場慣れしている方は会議になれているのでそういうことがないようです。

森さんが選んだ単語「わきまえている」というのは、全体的な会議運営を分かっていて端的に意見を述べているという意味で森さんは言ったように読めましたが・・・・。

会議にも色々あって、ただの賛成数を集めるだけのアリバイ会議(結論は決まってて、賛成多数でしたって言いたいだけの会議)もあり、

様々な意見を聞いてこれから考えような会議もありますし。

テレビやインターネットでは女性蔑視、と大騒ぎに見えますが、

どこが問題なのか、私には分かりませんね。ちょっと読むだけでも、森さんが女性を下に見ているとは読み取れない。

こういう、たくさんの発言の中から一部分だけ取り上げて「女性蔑視!女性ベッシ!」と騒ぎ立てられると、女性の私は本当に迷惑する。

国際的にどうなのかは知らんし、日本国民の一般感覚の本音は「女性あるあるだよね~」で終わりなのでは。男性がこの程度の本音を漏らした程度で、女性が目くじらたてるなんて、女性の技量が浅すぎる。こんなことでは、女性はいつまでも真の意味で社会進出できないよ。

「女性がいると、会議の発言にも気をつけなくてはならないから不便」と思われてしまい、情報格差が生じ、それをひた隠しされてしまうかもしれない。(会議の女性比率目標達成のため、女性だけどうでもいい会議にだけ出席させたりなど)

あのねぇ!自分の地位は、性別や環境や他人のせいにしないで、自分で築くの!それを、マスコミに邪魔されたくないわけ!女性は構造上、生き方の選択肢が多いので、家庭向き・社会向き・リーダー向き、自由でいいの!外野がガタガタ言うなっての。

私は女性のメリットを享受してきてる。甘やかされ、許してもらっているのは、私が女性だからでしょう。一方、女性だからと低評価とされたことはほとんどないです。うまくいかなかったのは、性別差ではなく、私の能力の問題。

男女差は役割分担すればいいです。オリンピックは、男女別に競争しているでしょ。男女が何でも一緒が平等ではないんでしょう。障害者だけ別途の競技をするのは、障害者ベッシですかね?

努力で超えられないものは、ハンディを与えれば良い。努力で超えられるものについて、忖度や施しは必要ない。

しつこいけど、税務で言えば、寡婦控除は男女差別。女性だけ税制優遇なのはおかしい。

・・・・なんの話だっけ?オリンピックの森さんの話でした。

東京オリンピックの賛成派・反対派、さまざまありましょうが、これがチャンスと重箱のすみをつつかないで、正々堂々と議論しなさいよ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。