【歓迎】個人事業主の識別番号 創設

2021.4.6 個人事業主の識別番号を創設される説を聞きました!

歓迎致します!

おのでら:個人事業主の識別番号は、法人の法人番号のような取り扱いがされると思われます。現状、個人事業主はマイナンバーが利用され、プライバシーの観点から問題があるように思います。

個人事業主用の識別番号創設の話題を聞いて、よかった!

法人番号のように使えるといいな(公開設定は任意で)。消費税のインボイス番号も同じ番号にしてもらいたい。税務申告の利用者識別番号は現状通りがよい。

*****

私は個人事業主で報酬が発生する仕事なので、取引先に「小野寺さん。マイナンバーを確認するから持ってきて」と言われたことがあります。(ヤダよ♪、と言っています。)

とある広告代理店、○○堂様だったかな、「マイナンバー管理を○○社から下請けしたから、同封の封筒にマイナンバーが分かる書類のコピーを同封して送付せよ。内容をよく読みなさい」といった内容の封書が届いたりした。

あのね!

個人事業主は、事務所所在地と自宅が異なることがあるのです!なんで自宅まで知らせなきゃならんのか!(私はライセンス業なので、税理士会はオノデラの多くの情報を知っているから逃げられないようになっている)

個人事業主は、取引先に生年月日を知られたくないこともあるのです!

制度上、どうしてもの場合にはマイナンバー書類を拒否できるけれども、他の人と異なる処理を要請すると取引先は困るのです!

個人事業主の識別番号の創設、大歓迎!

法人番号の個人版のように活用できるといいな。希望者は、情報の公開設定をできるようにしてくれると、助かる。消費税のインボイス番号も同じにすればよろしい。

*****

お店やオフィスを構えている個人事業主さんの中には、自宅を知られることに違和感をもたれる方もいますよね。(女性やお子さんがいる方など、多いかも)

女性が代表取締役する際には、気をつけてください。商業登記簿という誰でも見れる書類に、住所が記載され、600円払えば誰でも取り寄せることが出来ます。女性芸能人は、ストーカー被害に遭いました。

一番悪いのはストーカーだけど、制度もちょっと悪い。社長の住所は、銀行や取引先が知ることが出来るようにすべきだとは思うけど、「誰でも」見れちゃうのはどうなんでしょうね。

個人事業主用のマイナンバー創設のついでに、法人の代表取締役の住所表示についてもご一考お願い致します。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。