エビ弁当を捨てた日 安心感

2021.4 酔っ払いにマスク会食なんか無理だから、お酒を出している店でテイクアウトは良くないと思った日の話をします。

先日、夕飯で、エビ丼をテイクアウトしました!お店のお客さんの飛沫を浴びたこと、レジを打たなかったこと等があったため、捨てた・・・・。

という懺悔をします。

普段はレストラン兼飲み屋さん。去年からコロナのためテイクアウトも始めてました。電話で注文し、取りに行きました。

カウンターで常連さんらしき二人が飲んでました。

カウンターで私が注文したエビ丼が詰められている・・・・。

お酒のんでる常連さんはマスクしないでまぁまぁな大声で話している。

おお、それは飛沫が私のエビ弁当に入り放題なのではないか?

なぜ、席が空いてるのに、わざわざカウンターなのか。マスターと会話できるからなのかしらん。・・・・会話はマスクしながらしましょうってテレビでやってたよ!

入り口には「マスク会食推奨のステッカー」が虚しく貼ってある。お客に注意なんて、出来ないよね。ユルい店だなと思いつつ、同情もします。

わたしは、お代を支払う。

レジを打たないでお釣りだけかえってきた。ん。なぜ、レジを打たない!まさか、まさか、テイクアウトは売上げ除外するおつもり?

犯罪への未然防止のつもりでレシートをお願いし、しっかりレジは打って貰いました。安心。

そして、エビ弁当を事務所に持ち帰り、私は20分くらい対峙しました。

・・・・飛沫をたっぷり浴びた(かもしれない)弁当の安全性を考える。

もし私がエビ弁当で感染したら、家族や町やクライアントにすっごく迷惑がかかる。

捨てるべきか?

しかし、食べ物を捨てるのは勿体ない!

アルコールでもぶっかけて消毒すればいいかもしれないけど、こちとら酒が飲めない・・・・。

飛沫は15分でコロナ時効になるとか、そういうルールないかしらとインターネットで検索する。飛沫、有効期間・・・・。

腹が減っている。800円払った。常連らしきお二人が感染者である可能性は低い。しかし、店はユルそうで、お店の衛生管理に疑念がある。(これまでランチに行ったことがあるので、なんとなく推測できる)食べ物はいのち、捨てるなんて申し訳ない。けど、感染したらどうする!

と、いつまでも心配してしまいました。ビョーキか!わたしはビョーキかな???

 

こんなに心配するくらいなら、と断腸の思いで捨てました!申し訳ない気持ちでたっぷり。けど、食べていつまでも心配するより良かったと思いましたわ。安心コストってやつだね。

神経質だな~と思うけど、周りに迷惑をかけることを思うと、できる限り安全な行動を取りたいんだよ~。

夫にグチグチとエビ弁当を捨てた懺悔を致しますと夫は苦笑し、「前からあのお店は気に入らないと言ってたのに、なんで買うの」とバッサリでした。とほほ。

今になって思うと、こういう場合の感染リスクって低いんだろうなと思う。

けど、安心感に欠けるとヒステリックになります。

ああ・・・・もったいない・・・・。。。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。