いちじ支援金。入金処理は早い傾向。

2021.4.22 いちじ支援金。申請に不備がなければ、申請から入金までのスピードは速いようです。

5営業日で入金されたという情報も。

ただ、登録確認機関が見つからないようで、リストを上から電話かけている方もいらっしゃいます。

わたし、思うんだけど。

登録確認機関は、行政書士会の法律支援の一環としてやってもらえばいいじゃない?各士業に管理させようとするから士業が不正に巻き込まれるのを嫌がるのであって。

(「登録確認機関に責任はありません」と中小企業庁は言うけど、懐疑的です。行政側はとにかく予算消化したいだけかもしれないし。士業なんか代わりはいるから、マスコミに騒がれたら、士業のくせにと切り捨てればいいし。)

いちじ支援金の登録確認ですけど、たとえば、税務でいうところの単なる代理送信みたいにすれば?

担当の行政書士さんには1日いくらかの謝金をお渡しすればいいのでは。

コールセンターのコストより、行政書士会に委託(というのかな?)したほうが、トレーニング不要だし効率が良いのでは。

なお、税理士会での受任は無理です!絶対にひとが集まらない!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。