ドタバタ。ワクチン予約できた。

2021.8.28 地域の繋がりから、コロナのワクチン予約できました~。9月12日と10月17日。もでるなです。

接種後数日は副反応の可能性があり、関係各所にご迷惑かけないように日程に気をつけます。わたし基礎疾患があるので、死んだらごめんね!

1,かかりつけの医者で接種 やめ

いきつけの内科でもワクチン接種しているみたいだったけど。

先月、常備薬を取りに行ったときに「発熱外来」に来ていた若い女性が、通常の外来患者の前を通り過ぎて「発熱がある人の待合室」に移動していました。(別に仕切られていない待合室)

外には、ワクチン接種待ちの人たちがズラ~。なんとなく、こちらの医院ではワクチン接種やめとこ、と思い。まぁ、予約もとれそうになかったし・・・・。

2,川崎市の接種 やめ

予約の日の午後に夫が電話したところ、「とっくに売り切れ」だったらしいので、川崎市は諦めた。

3,ワクチンは接種しようと思います

おのでら家の場合、夫は「ワクチン接種希望」。

妻は「なんでマスクしない人たちや酒飲みが好き勝手やっているのに、じっとガマンしている私が割を食うのだ!」とトサカに来つつも、やはり世間体があるので接種を致します。

私の主張より、周囲に迷惑をかけずに生活することが大事ですわ。わたしはお酒飲まないし、ともだちもいないので他人との飲食はしません。会議はWEBだけだし、対面会議には呼ばれないし、感染の可能性は低いと思うのであるが。

税務支援で初対面の人と面談することがあるので!(マスクしていますが、若い人の中には態度が悪い人もたまにはいるのです。)

ワクチン接種は、大至急ではなくとも、しておくほうがいい、と思ったのであります。

電車やバス、スーパーやコンビニ、気をつけていても、こればっかりは分からないもんね。

4,税務署でコロナ発生する日々

税務業界はリスク管理が緩いのか、税務支援は中止になりません。

大丈夫です。税務支援のせいで感染したという証拠はないのですから、税理士会のせいにはなりませんよ(*^_^*) 引き受けた税理士の自己責任ですよね。そうですね。

そしてなんと、我が町の税務署でもコロナ発生。関西や東京ではしょっちゅう税務署感染者出てたけど、とうとう我が町にも・・・・という感じ。

税務署には色んな人が来るのだから、気をつけてほしいんだよね!頻繁に納税者が触れる部分を消毒するなど、徹底しているのか!ロッカーや職員休憩所は、定期的に消毒しているのか!他の職員任せにしないで、自衛しているのか!備品はしっかり予算をもらってるのか!我が身を守り、住民を守るのが役所の務めだぞ。

税務署って職域接種やらないの?公務員は特に感染したらいけないよ。

厚生省の公務員だったっけ、飲み会しちゃってクラスターなんてフェイクニュースと思ったよ。決まりを守らない公務員は懲戒処分で退職金も年金も没収トになっちゃうよ。

・・・コロナ感染は、周囲に感染者もいないし、対策(マスク・消毒・手洗い・外出制限)をしっかりしておけばリスクは低いとあんまり身近に思っていなかったけど。

税務支援で間接的に接触があった税務署の感染発生(ノークラスター)はショックでありました。熱もないし具合も悪くないけど、念のため対面面談をドタキャンした。

5,ワクチン予約のチャンス到来

「ワクチン接種、なんかやだな~、対策しない人への罰則が先でしょ」と思いつつ、ワクチン接種予約のチャンスがきた!

わたしは小さな株式会社を作ってあるんだけど、そっちのルートから。地域活動を大事にしておいてよかった~。報われた気分だわ~。(単なるラッキー。ちなみに、税理士の業界接種はありません。)

夫、わたしに感謝しろ~。(夫は家族枠で申し込み)

6,予約申し込み F5アタック

予約開始の時間30分前。おのでら事務所に夫と二人でスタンバイ。

妻の仕事PCと、面談持ち出し用PCとを並べて、予約画面の「ただいま準備中」の画面を夫婦で正座し眺め。

予約は、個人ごとに申し込みを行うのだそうなのです。一般的に、家族は予約日をズラして副反応に備えると思うけど、夫が「お揃いがいい♡」というので、しょうがなく同日同時間で予約するつもり。

・・・・予約申し込みにつき、事前に入念な打ち合わせを行う!

妻「事前情報はないため、時間になったらF5を押す!」

夫「オッス!」

7,予約完了

さて、予約開始時間が来ましたが、画面は準備中のまま・・・・。

夫「時間になったけど、”準備中”のままであります」

妻「あぁ~もうダメなんだわ、わたしたち」

夫「1分後にF5します。。。。あ!準備中の画面が変わった!」

妻「ナヌっ。ほんとだ、ほんと。で、予約はどこから。んぬぬ」

夫「あ、これかな!あれ、Dグループってなっている」

妻「え、どれ押したの?あ、ほんとだ!これこれ、これだ!」

夫「メールアドレスと、会社名はどうすれば?」

妻「ええい、モタモタしている、私がやるからどくんだ!わゎ、入力ミスった・・・・では、せーので予約申し込みのボタンを押すよ~!」

夫「オッス」

やれやれ。予約申し込みが終わり。本予約確定まで、最大で数日かかると。出来ることは終わった。よかった、ゆずシャーベットでも食べよう。

・・・・メール着信音。

メール「満席でしたのでダメでした!」

。゚(゚´Д`゚)゚。 なんと~!

夫、もう一回、別時間で予約申し込みやるどー!

夫「オッス」

メール「それも満席になりましたのでダメでした!」

ぬぉ~。予約空き枠は、どんどん埋まってきている。

夫、もうダメかもしれんが、もう一回別時間で予約申し込みやるどー!ももももう、贅沢言ってられん!

夫「オッス」

メール「予約が確定しました」

(o・д・) おっワクチン予約ができた

ゆずシャーベットは溶けかかっていましたが、夫婦でワイワイやってよかったわ。

夕飯は、夫がオージービーフを買ってきて食べさせてくれた。

本日の日記は以上であります。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。