岩宿遺跡、岩宿博物館レポ

2022.4.30 岩宿遺跡に行ってきました!

岩宿遺跡って、A地点D地点とか気難しいことがありますが、そういうのは私では分かりませんので!

気楽な観光客のレポを書くよ!

岩宿博物館 外観

こちらのトンガリ帽子の建物は、ルーブル美術館ではありません!群馬県みどり市にある、岩宿博物館よん。

https://www.city.midori.gunma.jp/iwajuku/

ね!岩宿博物館て書いてあるでしょ。入館料は、ぽっちり値上げして310円。やすい。

オオヅノシカ

相沢さんの発見により、古代にいたシカ、でかい!

オオヅノシカ

オオヅノシカ、こうなる!

まいたけみたいな角です。アンガールズの(ジャンガジャンガ♪)みたいな角です!

オオヅノシカの次。じゃじゃーん!かつて日本にもいましたマンモスっ

岩宿博物館 マンモス

おおー!マンモスの骨(レプリカ)!でかっ。

マンモスの骨の住居

マンモス、その後、ヒトの家になる!

命をいただき、食べて終わりじゃない。骨まで大事にします!ありがとうマンモス~。

太古は物がないから、みんなで工夫をして資源大事にしてたんだね。

ホネのイエ、見たときはワハハと思ったけど色々考えさせられるわねぇ(真面目か)

観光に必要な時間の目安だけど、1時間もあればざっと一通り見終わるかも。

岩宿博物館は研究者にとってはすっごく価値あると思うけど、観光客だとちょっと見て終わる…

パンフレットなど、研究員さんたちの熱心さがよく伝わります!多分、あらかじめお願いしておけば解説してくれそう。

石器作り体験もあるみたい、有料だけど。

岩宿博物館の屋外展示もすぐ見終わるので、駆け足観光でも良さそう~。ちなみに、私たちの滞在時間は2時間半です!

この看板だけの展示…
岩宿ドーム

手を入れたら噛まれるやつではありません。岩宿ドーム。

ビデオ10分くらいかな?面白いので見るといいですよー。私は博物館入館したから無料でした!

実際の地層も見れまっす。本物らしい。

近くの琴平山196mにハイキング。

美容室 風の谷が映り込んでしまいました

急な坂を上りきっても、別に展望台はないので!…急な坂の手前で深呼吸して森林浴して終わりにするのがよいです!アキレス腱がどーにかなるんじゃかいかと、もうたいへん。

(足がプルプルする、下り坂でやられるよ…)

古代の畑。道路から歩いてすぐ!畑を越えると、卵の自販機とLAWSONがありまっす

岩宿博物館の外には、芝生の広場と沼とツツジの花がありまして、こどもたちと釣り人が休日を満喫してたわ。

岩宿遺跡近辺

岩宿遺跡、岩宿博物館の最寄駅は、JR岩宿駅、上毛電気鉄道の赤城駅。

私は「電話でバス」を利用!地方の新しい交通手段になるのかしら。レポします!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。