あさお区役所メシ 十割蕎麦と支部研修

2022.10.5 川崎市麻生区役所の食堂「レストランあさお」でランチ!

麻生区総合庁舎は、新百合ヶ丘駅から徒歩数分~。

垂れ幕によりますと、令和4年10月9日(日)は第40回あさお区民まつりが開催されるそうです。4年ぶりらしいよ。へー!

さて、役所メシ。外階段下の、昔ながらの手作り感のある看板です。いいよね!

麻生区は、川崎市の7区のうちと1つです。昭和57年に新しく出来た区なのです。昔は多摩区だったんだって。開発して、発展したよね~。

麻生区役所はちょい昭和が残る風貌ですが、トイレは最近改修したようで、新しくてきれいです。

さて、レストランあさお、本日のランチメニュー。

残念ながら既に日替わりは売り切れ!ああ~っ13時前では遅かったのね。食べ損ねた「赤魚のみそ付け焼き ハラス塩焼き」670円。。。

800円の「十割そば&ミニカレー丼」をいただきます。

お蕎麦はしゃっきり冷えていて旨いです!ねっとり白濁しているそば湯つきっ♡

***

さぁて。ランチの後は、本日の目的の支部研修会です。

相続税申告の実践的な研修です。支部の先生が講師。ウチの事務所はこうしてるよ、こういうミス気を付けた方がいいよ、みたいな話はありがたいよね。

会場研修は久しぶり。支部の先生たちとのお勉強は和やかでよかったです。ワハハ、とかウンウンあるよね~とか、女性が多いからなのか、そういう雰囲気になることよくある。

会場研修ってまわりの反応が知れるし、質疑応答の時間もよかったな。支部研修だから質問できる、みたいなことあるよね。

終わった後は、あちらこちらで先生たちの井戸端会議が行われてて、楽しそうだったよ~。(わたしはひとりだけど、周りの楽しそうな空気だけでじゅうぶん)

お疲れさまでした~♪ (*’▽’)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。