公開研の懇親会2022! 足りなくてロマンスカー弁当

2022.10.7 公開研究討論会の懇親会費は一万円です。おおーっ!ぼっちで1万円メシ。

これも仕事の一環ですので、奮発します!発表の先生や、来賓の方とお話できるチャンスですもんね。

当日、行ってみると着席式でしたし、発表の先生たちは別会場でした…4階、5階、42階で開催でしたよー。入りきれないからね。

国技館という訳にも行かなかったんですよ。

新宿の京王プラザホテルで懇親会!名札ありー。
4階「花」の様子。司会は鶴瓶さんの13人目の孫弟子さん、、でしたっけね。落語家さん!

うわー。パーティーっぽい~と浮かれるわたし。なお、両隣の方はお若い先生方で、会釈しただけです。

沖縄の若手の皆さんのテーブルに端数の私が入ってた感じ。コロナだし会話は出来ないかな、衝立もあるし。

若い先生は考えてることが分からないから割と苦手。おじさんは安心。

本日のお献立。ワクワク♥️

 

会場では、江戸の出し物、唄が始まります。プロのおじさんたちがハッピを来て、マスクしたままで申し訳ないけど、迫力ある唄でした。ありがとう~!

前菜きましたー。乾杯前なのに、食べていいって。まぁね、時間がないもんね。
パーティーぽく、スパークリングワインを注いでもらいました。
ホタテのスープです!ボーイさんがその場で注いでくれました。ホタテたくさん入れてくれた♥️

私の表現力では、給食のスープの配給っぽくなっちゃうけど、パーティー感あったよ!

京王プラスホテルのパン。

多分、焼いてから出してるけど運ぶのに時間がかかっちゃうからね。

なお、高級品となりつつあるバターは、なるべく使わなきゃ。高級バターも一万円に含まれてるからね!ウマー。

お魚料理です。右の丸いのはホタテ。左の四角いのは魚。魚の下敷きの丸っこいやつはリゾット!真ん中の橋みたいなのは、アスパラガス!

 

パンのお代わりって貰えるのかな…非常識なのかしら?しかし、パン補充されるまで時間がかかるかな?待ちきれないかも。よし。貴族のフリして諦めよう。

肉料理きました!
うまーっ!牛ステーキですが、ほどよくミディアム。柔らかっ。二つ目の隣の人、欠席みたいだから私が代わりに頂きましょうか、なんなら持ち帰りましょうか、と言いかけたところ、我慢したわたしえらい。
デザート。

右は、青リンゴのシャーベットに板チョコが刺さってるやつ。左側はりんごのケーキ、オシャレなやつ。

ケーキが食べ終わると、コーヒーか紅茶が出るよ。

財務省主税局の局長さんのスピーチ、電帳法の実務的な問題点を理解しててくれた。ありがたいわねぇ。(電子取引は紙保存を許可するか、とにかくちゃんと証拠があればいい、に変えてくれれば文句ないです)

このあと、総務省のフランクな方のスピーチ、優しそうなお人柄が、場に花を添えます。マイナンバーカード・・・。

正面の会場はこんな感じです。5階の生演奏を映してます。

わたしはちゃっかり、中里会長の名刺をもらってきたわー。

貧困層の存在を考慮にいれて税制考えてほしいね。

地方のことを大事にしたいね、甘やかしすぎず、自立を阻害しない範囲で。大事なんだよ地方は。今日の発表で北出先生もおっしゃってました。ジーンときたわ。

さて、あっという間の解散時間。来年は2023/10/13(金)名古屋で行われます!

例年、「来年はうちらだからねー!」の出し物みたいなのあるんだけど、今年は無しでしたね。

※※※※※

ごちそうでは足りないので、ロマンスカー弁当50%引きを食べました。記念カード入りだよ!
ホテルの紅茶と牛フィレステーキの後、庶民のわたしは50%値引きの弁当で空腹を満たす・・・・。

****

公開研究討論会の懇親会、全然話せなかったけど、コロナだからしょうがないね。

けど、たくさん集まってお揃いのご馳走食べるのっていいよね。

コンパニオン(和服は尚かわゆい)呼んで、贅沢な感じになりました。

東京地方会は、会長と副会長と小野寺だけでした!懇親会って、ヒラ会員が来るところじゃないのかもだけど、来年も行きます!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。