おのでらの税制改正要望2023!

2023.7.5 お待たせ致しました!(誰も待ってない)

2023年も、税制改正要望書提出の七夕の季節です!

1年前の記事は書き忘れたかもしれませんが、

前年の2022年もいい税制改正要望を6つ出しましたよ~。1、現金主義 2、電子取引 3、家内労働者(みなし経費) 4、住民税の現年課税 5、消費税の延納制度 6、ダイレクト納付

どれも進展はなかったけど、いい改正要望でした。うんうん。個人事業主のために頑張った、わたし。(と、自分でいう)

さて!1年分のアウトプット、わたしの大イベントぉ!あるべき税制を考えようシリーズ。今年もやっぱり税理士会へ税制改正要望しましたよん。2023年は気合が足りなかったと反省ですが4つです!

1、法人の振替納税制度

2、償却資産の固定資産税の減免対象の拡大

3、個人事業税の廃止

4、住民税の現年課税・源泉徴収制度(毎年恒例)

ちなみに、上期源泉納付の時期だけに、報酬源泉について考えましたがいいのが閃きませんでした(^^;)

個別の改正要望について言いたいことは下記です!

税制改正要望2023!法人の振替納税制度 → https://mina-office.com/2023/07/06/youbou-2023-furikaenouzei/

税制改正要望2023!償却資産課税と個人事業税 → https://mina-office.com/2023/07/07/youbou-2023-shoukyaku-jigyou/

来年も頑張れわたし!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。