神奈川青税 合格祝賀会

今日は神奈川青税の合格祝賀会へ行ってきた。面白かった!

東京青税の祝賀会が先週あり、入会したばかり。(過去記事)青税の祝賀会へ行ってきた→https://mina-office.com/2017/01/15/aozei-shukugakai/

TACの祝賀会で東京青税のチラシをもらい、裏面に神奈川青税の紹介もされていた。先に東京青税に行き、神奈川青税の祝賀会にも出席するつもりだった。

だって、合格した年は今年しかない!新卒のカードってやつだよ。

東京青税の祝賀会には、神奈川青税・千葉青税・埼玉青税の先輩が、こっちにもおいでおいで、と誘ってくれたので、今日は行く前からビビることなく。

神奈川青税では、最初に講演があってとても楽しみにしていた。試験勉強と、実務では全然違う。講師の先生と新合格者たちの議論の時間がとっても面白く、講演に行ってよかった。なんか、自分の中から、別の自分が生まれていく感じ。何年もひたすら受験勉強して、やっと許可がおりて今、産道を行く胎児の気分。オギャーともうすぐ税理士が産まれる。

神奈川青税には、同期は7名が参加。東京青税とは、人数が1/3くらいかな。去年のパンフも7名くらいだったので、毎年このくらいなのかも。で、この少人数なのに有名な先生が講演に来てくれた。たったの7名のために豪華な来賓の先生が来てくれた。

ただ、ありがたい。(ちゃっかり講演の先生には質問した。チャンスだし)

講演後は、来賓の先生からの祝辞や神奈川青税の説明、独立開業談などあり。

13時半から16時半まで。祝賀会というより、税法勉強会・各自の今後の道を考える勉強会って感じ。

記念撮影後、隣の会場で宴会が始まる。

食事のオシャレ感が半端なくて、紙皿とフォークまでオシャレ。さすが横浜は違うな~と思っていたところ、去年の業者がやめちゃったから適当に選んだんだって。当たりだね。

ビーフシチューを不覚にも食べ忘れ。

サラダはドレッシングが凝っていて、野菜も変わったものが入っててすごくいい!キッシュもおいしかったし、ミートローフめっちゃウマイ。量が多すぎることなく、ちょうどよかった。最後、サラダが残ってて、ああもったいない。持って帰りたかった。ドレッシングがおいしかったな。

飲み物は瓶ビール、ウーロン茶、ジンジャエール、オレンジジュース、ハイボール、水割り、赤白ワイン。

18時半に一旦終了で、二次会にも行ってきた。(新合格者はオゴってもらった)​

神奈川青税は、150名の会員で、今日の祝賀会には50人ほど出席してもらったかも。東京青税とは雰囲気が違う。神奈川は会員数が少ない分、共通認識ができていて税法討論会なども開きやすい環境。ベテラン会員も参加してくれるので、相談がしやすいね。勉強会の内容も、東京と神奈川では方向性が違う。

神奈川では、こんな税制改正がいい!という話し合いや、税務調査はこのように、みたいな活動を平成28年はしていた模様。

勉強会の数は東京の方が全然多い。神奈川の方が会員が少ないので、密な人間関係は築きやすいかもしれないけど、これは出会いだったり相性なので、なんともいえないかな。

上下関係がほとんどないのは、青税で共通してる。

初心者フィーバーでお客様扱いされてるから居心地がよかったのかもしれないけど、青税は加入しとくとシークレットブーツを履くより視点が高くなって遠くが見える気がした。

会費。

神奈川青税は、セミナー参加は無料で年会費が27,600円。新合格者は2年間は半額。半額にしちゃったら、今日の祝賀会の経費がペイできないと思うけど大丈夫なんだろうか・・・(東京青税は年会費20,000円、セミナー1回500円)

神奈川青税 お土産
神奈川青税 お土産

お土産もいいよ。間違いやすい事例集とかほんとありがたい。税理士用箋をまたもらっちゃった。何につかうんだろ??

私の愛読している税のしるべ(年間7,000円ほど。安くて薄くてオススメ)、国税速報(こっちは高い。)が青税価格で!!契約できるみたい。

セミナーの情報は、入会すると一斉メールで教えてくれるとのこと。ホームページではお知らせしてないみたい。

来週月曜日、勉強会に出席予定!(関連記事)無益差し押さえ 神奈川青税 勉強会→https://mina-office.com/2017/01/27/muekisashiosae/

(関連記事)神奈川青税 参加型講義 → https://mina-office.com/2017/01/24/kanagawaaozei-shukugakai/

​​

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です