税理士試験に合格した!全科目免除通知

税理士試験に合格した!6科目受験して、認定合格の免除申請をしていた。免除通知が届いたよ!

国税庁より簡易書留

(29.1.22記事作成。)

平成29年1月20日、郵便局から書留の不在票が入っていた。待っていた、国税庁からの書留!2カ月かかるというけど、担当の人に処理を忘れられてると困るので、進捗状況を問い合わせようと思ってたところだった。

中身は分かっているものの、昼寝していた夫を叩き起こして正座させ、一緒に封を開ける。

平成29年1月17日、私は税理士試験に合格した!

もう、お祭り騒ぎが終わった今頃に!

6科目受験して、相続税はおちたので官報に載らない。5科目目が合格した科目合格通知書が届く。このままだと、ただの科目合格者扱いなので、認定合格の全科目免除申請書を提出した。

ちゃっかり国税庁へ問い合わせしたところ、5科目合格者の合格通知書は、免除申請書を提出後、2カ月ほどかかるって。「えっ見れば分かるのにそんなにかかるんですか!?」と思わず国税局の人に言ってしまったよ。数字を確認するんだって。

そちらから通知もらったのに、確認するんだね・・・

2カ月かかるのか~と思っていたけど、1ヵ月(正確には15営業日)で用意してくれたんだ。ありがとう!​

 

税理士試験免除決定通知書には、免除科目が載るので、どの科目が合格したのかは分かる(合格順に載せている)けど、合格通知書はもらえない。厳密には、税理士試験で基準以上の成績を得た科目が免除事由で載るらしい!

一番上の項目は試験の合格科目、二番目の項目は研究による修士の学位取得による認定された科目、三番目の項目は大学院・公認会計士などで受験免除された科目が記載されるみたい。(免除通知書の画像投稿は、好ましくないという意見から、画像を消去しました。29.1.26)

青税で、官報には載ってないです、と話したところ、周りから「ひえー!」と悲鳴が上がった・・・やっぱり官報に載るって大きいことだったんだね。ちなみに、TACからもらった合格証書を飾る額は、免除通知書のサイズと若干合わないという・・・

スケジュールとしては、

H28.12.16 科目合格通知書が届く。大至急、免除通知書を提出する。(金曜日の夕方)

H28.12.19 国税庁へ届く。(土日を挟んで月曜日)

H29.1.17 免除が決定する。

H29.1.20 免除決定通知書が簡易書留で届く。

だった。

官報よけの6科目受験した人は、あらかじめ提出書類を用意しておいて、その後急いで免除通知書を提出した方がいい。連休や正月休みがあるから、1日でも早く提出しよう!科目通知書があれば、税理士会で申請書はもらえるし、運が良ければ、1月に申請できるよ。(税理士登録申請書には、免除通知書の番号を記載する。科目合格とは異なる番号になるよ)

12月の科目合格通知書が届いた時には、なんかボンヤリと「よかった、消費税は受かった。もう大原に申し込みしなくていいんだ」くらい思っていて、合格したぞー!みたいな感激が薄かった。厳密には合格してないし。

「官報に載ってないけど、本当に合格したの?」と言われたことがあり、それ以後周りには言わなかった。(仕事してなかったし)

TACに自分から祝賀会の申し込みをしたものの、証明のために科目合格通知を握りしめて参加したり、など、やっぱり官報合格が一番すんなりだよ。

でも、国税6科目受験はいいよ。受験するから本気で理論暗記したり過去問解いたりするんで、自分の力になる。知らないことって怖いじゃん。私の場合は専念できる環境であったからできたことだけど。

それにしても、今までお世話になった大原からは祝賀会のお知らせなし。結果通知のハガキ出したのに!メールか電話で誘ってくれてもよくない!?5年で直前コースも含めると延べ7科目、お世話になったのにさ。大原の富士宮自習室まで利用した大原生なのに、最後に1科目だけ初めてお世話になったTACの祝賀会で終わるという。

その後、TAC、東京青税、神奈川青税の祝賀会に行って、たくさんおめでとうと言ってもらい、段々実感が湧いてきたところで免除通知書が届いたので、合格の感激があんまりないな。

もう、税理士登録に向けて歩き出しちゃってるから、全科目免除通知がそろえる書類の一環になっちゃった。プロポーズがないまま結婚する、みたいな、盛り上がりに欠けるね状態。

相続税も勉強せねばという思いと、都市伝説の官報調整で落とされるのが嫌だったから6科目受験をした。相続は落ちてそうだったので、官報に載らないことは私には分かっていた(期待は持ってたけど!)。今回の官報で私の名前を検索して、「受かったと言ってたけど、ほんとは落ちたんだな」と思っているであろう人がほんの数人いるんだ。ゴメンね、合格してるよ。

今後、免除の人はまとめて3月以降に官報に載るみたい。けど、私はほんとにちゃんと合格してるからね!

※29.3.23まで、非公開としていた。​​

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です