事務所を借りるメリット

税理士独立にあたり、税理士事務所を借りて良かったと思うことが今月は多かった。

事務所の優劣はない

それぞれの考え方次第だから、何がベストということはないよ。

私は売り込み方として「独立して、事務所を借りてます!主婦の片手間ではありません!」を主張したい。

私とは逆で、「自宅事務所なので、固定コストが少ないので割安の顧問料です」もいいよね。

私とは逆で、「普段は主婦(夫)だから・本業があるから、利益重視よりもやりがい重視です」という売り込み方もいいよね。

事務所を借りるメリット

納税者の方によっては、どんな事務所なのか見たいという気持ちがある気もする。預かる資料は、このように収納される、とか作業所は清潔なのか、とかさ。

しょぼくて恥ずかしいということはないよ。こちらは先方の生活のほぼすべてを知らないと、有利なタックスプランを立てられない。だったらこちらも作業所を見てもらうことは、信頼感の増加につながる!

こんな小さくてしょうもない事務所に頼むのはイヤと言われるリスクはあるけどっ(これは事務所というより私個人の問題かもね。あっ自爆した気がする)

気を取り直して、事務所を借りるメリット。

狭いとこだけど、打ち合わせに便利。

来客があっても家族に気兼ねしたり待ち合わせ場所を毎回考えなくていい。

参考資料を置いておける。手引きや、納付書、封筒の類。すぐに返信用封筒を渡せたり、その場で資料を修正して印刷できるのは便利よ。

鼻歌を歌える。独り言言える。(これは借りるメリットじゃないけど)

好きな時間に出勤して気が済むまで働ける。夜中の2時、丑三つ時に突然の電話。夫から帰っておいで電話がある。(嬉しい)

他人(家族)に気兼ねせず、スペース全てを効率よく使える。

多摩区役所の隣なので場所を覚えてもらえる。

デリケートな話も気兼ねなくできる。

ジャージに着替えることができる。(これは借りるメリットじゃないけど)

ちょっと寝れる。(これも借りるメリットじゃないけど)

事務所を借りてみて。

自宅から徒歩数分の、ワンルームの小さい事務所を借りた。

事務所と自宅を分けることが、コスト面で大変だしデメリットもあるけど、いいこともあるよ。

ところで、私の税理士事務所は、自宅利用と事務所利用が混在している建物だから、居住用として建てられてる。洗濯置き場・ミニキッチン・ユニットバスなどがデットスペース。

居住用でも、事務所らしく工夫してなんとかやろうと!チャレンジャー精神は大事よ。

これが事務所??と思われるかもだけど、小さな私のお城だよ!

掛け時計も買った!

固定コストはかかるけど、事務所は借りて良かった。

大家さんありがとう!

宣伝するから家賃まけて。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。