簿記検定2級からの税理士受験を要望!

30.3.29 日商簿記1級から、税理士試験は受験できるのですが。その根拠を知っている?税理士法5条。

税制改正要望で、日商簿記2級から税理士試験を受験できるように要望しよう!と思って、条文を探していた。結論から言うと、明文化されていなかった・・・。

・日商1級での受験資格の根拠条文

税理士法にバッチリと、「日商簿記1級又は全経上級合格者は~」と書いてあると思った会計法規集を開いたら。書いてなかった!

国税庁HPには、書いてあるから、条文になっているのかと思いきや・・・。

本法にない。施行令にない。施行規則にない。通達にない。

ぬおぉぉ。

そして見つけました。なぜ、日商1級と全経上級で税理士試験が受験できるかの謎。なんと、「個別認定ではなく認定による受験資格」をもらっているんだって。なんと・・・。知らなかった。

2007年、今から10年以上前から議論されていた話。規制改革トーク→ http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/minutes/wg/2007/1107_04/summary1107.pdf

あらなんか、見たことあるお名前の方も。

・ドタバタ条文めぐり。

さんざん条文をめくってめくって、結局グーグル先生に聞いたら数分で分かったよ

税理士試験の受験資格には、色々と限定列挙されていますが、国税審議会がOKしてくれた人には受験資格をくれる。(税理士法5条五)

五 国税審議会が法律学又は経済学に関し前三号に掲げる者と同等以上の学力を有するものと認定した者

で、施行規則では、「事前に国税審議会に許可をとりなさい」って書いてある。

税理士試験受験資格認定申請書に、次に掲げる書類を添付し、国税審議会会長に提出しなければならない。
一 法第五条第一項第五号の認定を受けようとするときは、学歴又は職歴を証する書面
二 法第五条第三項の認定を受けようとするときは、事務又は業務の内容を証する書面
三 住民票の写し

簿記検定から受験資格をゲットした私は、これらの書類を提出していないし許可をもらってないけど???

うむむ、これは学校教育法関連の同等と認められた人に日商1級が入っているのか?と学校法を見たけどそんなこと書いてない。うむ~。裏ルートなの?なんて思ってドタバタやっていた。

明文化されていないとは思っていなかったわぁ・・・。救済ルート受験資格をゲットしていたわたし。

・税理士試験受験に、学歴は必要か?

勤務経験があれば受験できるのだから、学歴はいらないよね。

勤務経験や学歴からの受験資格証明は、受験する側も行政側もお互いに手続きが大変そう。

簿記検定の資格からのルートであれば、合格所が自動で届くわけで(受かるまでが大変だけど)、行政側の手間なんていらないじゃん?

だったら、やる気があれば独学でも取得できる日商簿記2級を受験資格にすれば、学生や経理畑以外の社会人も税理士試験の勉強に挑戦できるんじゃないか。

勉強したい気持ちには、応えて行こうよ!

・分母が増えても大丈夫。

受験生が増えちゃうと運営コストがかかるけど、受験料を上げればいいし。2科目目の値引きシステムはいらないでしょ。税理士会からカンパすれば!?

受験生の分母を増やすと、合格者の質が問題にされることもあるけど、形式的な60点以上合格があるから、合格者のレベルが下がるとは思わないな。別に10%以上の合格率にせよとは明文化されていないんだから。

ちゃんと理解している人を合格させてくれればいいわけよ。

・心配するほど税理士は人気がない現実

大丈夫よ、税理士は人気がないから、日商簿記2級を認めたところで受験生殺到したりしないと思うんですよね・・・。ゆるく増加って感じじゃない。

たまに会計士や日商簿記1級受験者が腕試しで簿記論や財表を受験に来る(受験料も安いから)みたいだけど大した数じゃないし、どうせ簿財だけだし・・・。

試験合格しても実務経験がなければ税理士登録できないし・・・。(だから会計士試験経由税理士へと流れているのか?)

・入口は広げるべき

それでも、閉ざされた資格試験ってちょっとね~。偏ってる感じがバレてるよね~。

税金を扱う仕事だからというのも分かるけど、入口を広げても、受かってからの税理士登録の壁が高いから大丈夫だと思うわ!

・簿記2級を一次試験代わりに

だいたい、こんなにたくさんの受験資格書類を揃えてチェックするのに受験料3000円とか何年受験してもらっても赤字でしょ。

税理士試験の一次試験導入の意見もあるよね。一次試験は、簿記2級にすればいいよ。税理士には必要な知識でしょ。会計科目免除の人もいるわけだし。

もし、税理士試験をリタイアしても、簿記2級取得があれば、会計事務所の職員はまずは務まるし、ちょっとした経理はできちゃうよ。

みんな、自力で勉強して簿記2級を取ったらよい!

・チャンスは平等に、だ!

機会の平等の観点から、簿記2級の証明書で税理士試験受験資格ゲットを要望。今週中に提出だ~!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。