ちば散歩@市川駅

30.6.21 単発の業務がありまして、ちばの市川さんぽ!

30年6月現在、市川市役所は建て替えのため、役所のナワバリごとにばらけて仮庁舎にて開所。

仮庁舎だからといって諦めることはない!と期待をもって仮庁舎に行き、用事は済んだものの食堂がなかった!やっぱり!

役所メシは、おあずけですね…泣

市川駅まで戻れば、町の定食屋などがあるだろう、ワクワク♪と期待をもって駅前をウロチョロするも、ランチ難民となりました…

ラーメンて気分じゃないよねぇ~。せっかく来たので、チェーン店ではなく個人でやってるお店がよかったんだけど…

市川駅は、駅前が広く整備され、バスも充実。駅ビルには雲にも届く高層マンションがあり、街は便利そうだったよ。

まちづくりで昔ながらの個人飲食店は土地を売っちゃったのかもね。知らんけど。

駅前のパン屋さんビルで、梨バームクーヘンを発見!千葉も梨が名産よね!川崎の梨と味比べしたいなぁー。(3つ入り500円ほど)

市川市はマンションがたくさん建っていて・・・。びっくりするわ。

プリティ長嶋さんの事務所(?)の前を通り、まちの昔ながらの喫茶店を発見!

こういうの、こういう個人経営的な喫茶店を待ってたの!現場調査を入念に行った後は現地の喫茶店で作成資料を想定しながら数字を確認よ。

わたしって真面目だからぁ!(といってもまた気になって再び行くこともある・・・)

ホットケーキセット550円を注文。絵的にいいからね!贅沢じゃないよ!さっきランチ食べたけど、ホットケーキは別腹。

 

 

地元の方とオーナーとのおしゃべりをBGMにだらっと数字を眺め。窓の向こうに見える電車を眺め。

帰り道には路面電車の写真も撮って帰宅致しました♡

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。