もぐら駅。土合駅

30.8.26 青春の18きっぷを使うなら、鉄道ならでわっぽいものが見たい!

というわけで、「青春18きっぷ おすすめ」みたいなワード検索し、広告ブログみたいなものばっかりで本物の口コミって全然ないわぁと諦めかけたその時!

「もぐら駅」

はい、それだ。

行ってきました。

登戸→川崎→高崎→水上→土合(12時頃の臨時便)。

簡単ですね!ほんの4時間ちょっとで到着してしまった!水上から土合(どあい)は難易度が高いのだけれども、土日は1本多く電車が出ているのでラッキーでした!

モグラ駅 時刻表(乗車駅証明書は当然記念としてもらった)

水上駅では先頭列車にかぶりつき。ローカル線うひょ~♪

水上駅発長岡駅行き

 

水上駅の隣の「ゆびそ」駅は、地下にありまして、独特の地下のニオイがした。カネのニオイはしなかった。

ゆびそ駅では、鉄道マニア的な人が、下車もしないのにドアを開くボタンを押し、ホームをプチ見学したおかげで私もしっかりゆびそ駅の地下ホームの香りを満喫したわ。

うはーっ。ポートピア連続殺人事件みたい。ほら、地下を延々と歩くじゃん?ずっとコンクリっていうアレ。ゴールに辿り着けなくて、ゲームなのに怖かった。ヤスが犯人だって、結局知らずに終わった。はっ!ネタバレすみません。

とかくだらないことを思っている間に、電車は発車し、隣の目的地である土合駅に到着!

・・・・なんか、モグラ感があるけど、ポップなモグラを希望していたのですが・・・。暗い!

アングラ感が・・・
バイオハザード感が・・・。
土合駅 地下の駅看板。アホな事書いた人、誰だ~。

とにかく、土合駅は地上に出るまでに時間がかかるんだってさ!そのモグラ感だけでも楽しもう!

・・・・なんか階段がおどろおどろしくて、階段脇の水にも美しさがないんですけど・・・。

土合駅 上りホーム

看板のモグラがポップな感じ出してるけど、全体的に暗くて、休日の人が多い時でよかった気がする・・・。スポーツマンもいたし。

改札まで10分かかる!?マジで!よっしゃ頑張るぞ。

・・・と意気込んだものの、100段ごとにベンチで休むという体たらく。あぁ、駅からのバスの発車時刻に間に合わなければ、歩くしかないか。

土合駅。こんなにモグラってきた!

果てしなく、果てしなく続く階段も、もうゴール間近!よくやった私!パチパチ。

462段も上り終えた!成しえた!
なにこの言い草!好き。

なんと、やっと長い階段を終えたと思ったら、遊び心のある階段が笑!てか、昭和な感じがひんやりする。夜とか・・・。ひぇぇ。想像するだけで夜、おトイレに行けなくなるよう。

モグラ税理士は、とうとう地上に辿り着きましたよ!明るくてもなんとか生きていけますわ。

日本一のモグラ駅らしいです。駅舎がカワイイ。

土合駅舎
土合駅舎。駅前には駐車場!?

なんと、土合駅(ゆびそ駅も)は地下のホームが変わっててイイ!のだけれども、帰り道の下りホームは普通でした!

ああ、「後でいいや~」と思わずに写真を撮っておいて本当にヨカッタ。

土合駅に遊びに行った方は、必ず!写真は後回しにしないでとっておきましょ~。

ちなみに、上り方面(水上駅・東京方面)の駅のホームはこんな感じです。

土合駅 水上方面行きホーム
上越線 土合駅 水上駅行き
土合駅 駅看板

ローカル線から幸せオーラをもらったわ。

そうそう、土合駅からはバスに乗り、谷川岳ロープウェイに行ってきました~。

バス停 土合駅前
30.8.26現在の土合駅から谷川岳ロープウェイ行き時刻表

「駅からバスの停留所2つって、歩けるっしょ」とか、舐めてました。

バスに乗り、地方のバスの有難みが分かった。210円のバス代の価値は違う。つまり、消費税は一律8%っていうのは、地方の人たちの負担が重いのではないか。

つまり、今回の旅は地方視察です。(ドヤッ)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。