相続実務勉強会@横浜

30.9.12 今日は横浜サークルで、相続実務の勉強会へ参加。

先輩会員が、事例を6つ持ってきてくれて、解説をしてくれた。

職人芸をみた!

相続権のマイナーな案件や、実務的な発想などが聞けて、ためになったわ!

土地評価から家族構成の注意点、こんな目線からのヒヤリ案件、困ったときにどうするか、などなど。

そんな節税があったのか、と講師作成のエクセルシートを見てビックリよ。

どこにでもあるような案件ではないけど、いつでも、そんな風に考えているってことがスゴイなー、と思ったわ。

違う角度からモノを見るとはね。角度が30度を越えてますね。

これって私の近所でも起こるんじゃ?みたいなことがあり。

また、ストーリーを面白く話すんで、勉強会っていうか語りべ?的な(笑)

後半はほぼ雑談みたいになり、神奈川サークルは東京と違って学校の放課後みたいになることがよくあり。

勉強会ではあるが、事例持ち寄り会、意見交換会になることがよくある。困ってるときはヒントがあると助かるよね。ま、答えは自分で出すんだけど。

ところで、どんな事例だったかというと…

そんなの、サークル会員だけの特権よ!情報は只じゃないんだ!ナイショよ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。