かわさきレンタルサイクル案

31.2.2 タウンニュースによりますと、川崎市は、藤子不二雄ミュージアム近辺への自転車レンタル開始を検討している模様。

わたしのまち、川崎市の登戸にはドラえもんミュージアムがある!

けど、登戸駅からバスなんだよ。ドラえもんバスだからカワイイよ!けど、ちょっとダルいかもね。

・観光資源と自転車レンタル

ところで、ドラえもんミュージアム周辺には生田緑地やバラ苑などの観光資源もあり。

ほかにも、向ヶ丘遊園地の跡地はとうとう温浴施設を作るらしい。(なお、向ヶ丘遊園地の累積赤字は40億円だそうです。なかなか・・・)

けど、駅から結構歩くんだよねー。

だから、レンタルサイクルを検討してるんだってさ。まぁ、チャリならあっという間だよ。道は平らだし。

平成30年の金沢へ行ったとき、レンタルサイクルがあった。結局雨だから使わなかったけど、チャリは、かなりいいよね。

雨やベビーカー利用の方もいるのでバスの本数は減らさないようにお願いいたします!

こちらも、施錠は電子にするのかな。アプリダウンロードは容量を使うからヤダよ♪

・レンタルサイクル回顧録

わたしは平成29年10月に、税理士会の研究会で新潟へ行ったの。その時、ついで観光で新潟市から電車にのり、鉄道博物館的な場所(新津鉄道資料館)へ行ったんだよ。そのとき、最寄り駅からタダで自転車を借りた。

新潟の街を慣れないママチャリで疾走するのはとても気持ちが良かった!

歩くには遠かったし、道が簡単だったし、地図も整備してあったし、車が少ないし、歩道が広かったし、人は歩いていないし。

いくつかの条件が重なると、レンタルサイクルって素晴らしいよ。途中のお菓子屋さんを覗いたり、ちょっと脇道の商店街をフラフラしたりした。バスだと出来ないことが出来るよ、行動も広がって楽しかったなー。

(関連過去記事)新潟へ 新津の鉄道資料館 → https://mina-office.com/2017/10/06/niigata/

・川崎のレンタルサイクルを検討ス

我が街、かわさきの登戸に当てはめて考えてみますと、

登戸駅・向ヶ丘遊園駅から藤子不二雄ミュージアムは歩くにはちょっと遠い。

道は簡単・・・でもないかも。まぁ、ダイエーまで行ければバラロード沿いだからセーフかな。

地図の整備・・・はこれから出来るよ。富岡製糸場の最寄り駅みたいに、手書きだったりするとステキよね~♪ 石川県の石川線まち歩きクーポンの地図もよかったよ!

(関連過去記事)石川線まちあるきクーポン → https://mina-office.com/2018/11/06/ishikawa-sen/

移動中の寄り道もいいよ、向ヶ丘遊園駅近くには、岡本太郎最中も売っているしばらロード沿いには昭和な駄菓子屋もある。(売り物はあんまりなさそう)

登戸・向ヶ丘遊園は、坂道がなく平らだから、チャリはいいと思うわ!

ただ、車が多いし歩道が狭いし人通りが多いので、駅前はちょっと注意が必要ね。登戸駅からだと、更に工夫が必要かもしれない。鈴木産婦人科の方からの道をご案内すれば割といいかも?農作物の店頭販売とかあると面白いし。多摩川梨も買えるかもよ!

しかし、駅前のどこにレンタルサイクルを置くのだ???遊園は北口のチャリ置き場?登戸は今更地になっているあたり?南口にレンタルサイクルを設置しないと、来た人にとって不便だよ?

結論:かわさきのレンタサイクル頑張ろう!課題はあるけれど、工夫して、来てくれた方々に楽しんでもらおうよ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。