三菱UFJ銀行 新規口座作成事情

31.2.25 どうして25日に新規口座を作ろうと思うのか、わたしはアホだった。

新規口座開設は、50分待ち。

考えてみれば月末なんだから…働いてる人の事情も考えろですよね、すみません。

まぁ、私にも事情がありまして、ですね。

さて。

「テレビ窓口ブースでも作成できます」

と教えてもらい、挑戦しております。今日は混んでるから、それでも20分待ちです、とのことですが。

ありがたく、広めの電話ボックス…は今時見かけないか…サラ金ボックスみたいなとこへ入る。(わたしはサラ金atm利用したことはないが)

サラ金atmと違って椅子がある!(わたしは利用したことはないが)

最初は銀行の受付のかたがサポートしてくれて、個人情報入力の段階に入ると、「お客様、お手伝いなくても入力できそうね!後ろにいるから、困ったら声かけてね!」

と外してくれた。

なにやら、インターネットであらかじめ、新規口座開設の用意してから来る人もいるんだと。

すごい時代だねぇ…

さて、個人情報を入力していくよ。

入力方法は各種取り揃え。

ふりがなをポチポチ選んだり、パソコンのキーボードの形式でローマ字入力したり、スマホ入力画面形式で入力したりなど。

なるほど、工夫があるわね。

身分証明書や印鑑はデータで読み込むみたい。

法人口座だとめっちゃくちゃ大変だけど、善良な個人市民だと、すんなり口座が作れちゃうんだね。

しかし、口座売買など犯罪に利用されないように口座開設は昔ほど簡単ではないみたいね。口座売買は犯罪だよ!牢屋へホイっとなりますし、軽い気持ちで口座の名義貸しも売買も絶対にしてはならぬ。

犯罪に使われちゃって共犯になっちゃうんかしらね。

などと考えて待っている。

…テレビからテレビ担当のかたが映り、私は併設の受話器でテレビ担当者とお話をする。

テレビ担当「給与口座の開設ですか」

わたし「うーん、給与口座は他にあるので。事業の売上入金口座利用を予定してます」

テレビ担当「事業用は窓口でお願いします」

わたし「あ、そーだったのですか」

結局、窓口で個人口座を、作ってもらった。

テレビ窓口だと、atmから新しい通帳がニュニョと出てくるらしかったので、見てみたかったわ~。

窓口では、「個人口座であれば、テレビ窓口でも作れますが、屋号での口座開設は窓口のみなのです」

と教えてもらったわ。

閉店後の対応にさせちゃってごめん!

近所の三菱UFJは親切で好き。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。