平家大祭2019 レポ

2019.6.2 栃木県日光市にある、湯西川温泉にて、平家大祭を見てきました!

毎年、6月の第一日曜日に平家大祭は行われるそうです!

なお、前夜祭もあるよ。

10:40から、神社にて出陣式!平家の里まで、武士や姫が歩きます!

隣の公立学校の校庭で出演者たちのミーティング風景を見る。

ワクワク

前回、3月に初めて来たときの湯西川温泉はガラーンとしていましたが、今日はたくさんの人、人!

出演者の方々が出陣のためにお揃い。神社の奥から宝物みたいのが出てくるんかと思ったけど、それはなかった(笑)

日光市長や栃木県副知事など、武士の格好をしたエライヒトのスピーチが始まる。姉妹都市らしき、東京都板橋区から経済産業局のエライヒトが来ているというスピーチ合戦があり。

続いて神事です。

神主さんが、今回の行事が無事に終わるようにお祓いをしてくれました。観光客に対してもファサッてやつをやってくれましたー。

続いて若くて可愛い巫女さんが鈴でシャンシャンとお祈りをしてくれました。

さて、一同、平家の里へ向かって出発!です!

平家の里へ到着!

開かれ~!と号令をかけて門が開かれ、中へ。

平家の里の奥には、赤間神社があり、そこへご挨拶をします。(実際には広場で回って終わり)

行列がそこで解散し、イベントが始まります!

姫様は公募、後ろを歩く女性はなんと5000円で一般人が参加できます!(事前申し込み。じぶん化粧)

最初は武士の格好をした日光市長や栃木県副知事などのスピーチが始まる。さっきも聞いたよ!

観光客は時間がないのに、政治家の「誰それ様にお世話になり~」みたいなの時間の無駄だから!無駄!と、キレる私。他人のふりをする夫。

やっとこさ、殺陣が始まり、平家の武力を見せつけ!

巫女さんの踊りが始まり、歴史を見せつけ!

太鼓が始まり。

琵琶の演奏が始まり。平家物語の演奏は、ストーリー紹介しながらなのでとてもよかったわ!

あー、平家物語ってそうなんだー、あの小さい子は安寧天皇で、後ろが母ちゃんで、あの紫のおばさまが安寧天皇と入水した祖母さんか…と分かりました。

そうなんだね!

平家物語って、そうなんだね!

続いて、じょうろうさんの踊り、場内行列、神社お参り、です。

湯西川温泉駅行きのバスに飛び乗り、平家大祭2019、満喫致しました!

これを逃したら次は終バスで1605発。

秘境の交通機関は生命線ですね。タクシーなんかない。

*****

こちらも見てね!平家大祭2019の関連記事。

(関連過去記事)前夜祭 平家大祭2019 → https://mina-office.com/2019/06/01/heike-taisai-mae/

(関連過去記事)平家の里。→ https://mina-office.com/2019/06/04/heike-sato/

(関連過去記事)平家落人民俗館レポ → https://mina-office.com/2019/06/04/heike-sato/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。