農薬ドローン保険

2019.6.2 農業関連保険の記事を新聞で見かけました~。

地方をターゲットとしているようですが、東京海上では農業関連の保険を2019年6月から売り出すらしいです。

ドローン農薬散布を奨励し、ドローン農薬散布を行ったのに農作物が病気になった場合には、その治療費相当の実費の保険金を出す、みたいな感じでしょうかね?

上限30万円らしいですが…

当初の苗や種などの費用は対象外なのね。

ドローンが落下したことの補償は3億円だそうです。

ドローンを売りたいみたいね。日本で実験して外国に売り込みたい模様です。

ドローン関連の他、北海道の限定された条件下ではあるものの、自然災害に対する農業保険も販売するみたいですよ。

農家さんには収入補償保険などもあるようなので、なんでもかんでも保険頼り、というのも疑問ですね。

保険は、投資や積立金ではなく、あくまでも万が一の補償ですからね。

保険料払いっぱなしで金銭的には損したわ~っという状態が通常なのです。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。