明日はイトウ家の相続!

2019.11.28 明日の金曜日は、新百合ヶ丘で相続税のセミナー講師です!

何ヵ月かけてんのよ、80分のセミナァーにっ!けど、気がすむまでやりきりました!

今回は仲間の弁護士さんを付き合わせてのセミナァーです。

パワポも作り込み、すっかり「おのでらワールド」です。

だいたいの流れですが…

税務スケジュールの話。所得税の話もするよ!

相続税とは!の話をする。

小規模宅地の話をする。

配偶者の税額軽減の話では、妻の愚痴を織り込みます。主婦のへそくりに課税ってどーよ。

農地の納税猶予の話では、都市農業の危機と税制の限界について話します。

事業承継税制の話では、やめときなよと話します。

後半は弁護士さんに遺産分割の説明をしてもらう。

実際の遺産分割案とそれによる相続税の差額を解説。

法務面での問題点についても検討してもらいまーす。

亡くなった長十郎さんもパワポ出演します。

税理士の仕事は、節税ではなくきちんとした税金計算をすることであり、

税理士の仕事は、イタコではありませんよ、も言わなきゃね!(スベるからやめとけ)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。