コロナウイルスのマスク

2020.2.9 中国の武漢から始まったコロナウイルス。バイオハザードかよ的な報道は、映画の世界を見るみたい。

マスクせよと言ってみたり、必要なければマスク不要と言ってみたり、振り回されてますねぇ。大変ですねぇ。

先週は月曜日から土曜日まで税務支援WEEKだったので、朝、ちゃんと起きました。

朝のテレビでは、コロナウイルスのことをず~っとやっている。私は川崎市多摩区と麻生区の中で走り回っていただけなので、「ウイルス?ほんまでっか~」と対岸の火事だと思っているんだけど。

・マスク騒動

なんと!

登戸郵便局にて

職員さん「送る先は○○(外国)ですね。中身は?」

お客さん「マスク。ウフフ」

というやり取りに遭遇し、「あー!それってテレビでみたやつ!」とちょっと嬉しくなっちゃった。

マスクのアナウンスは、在庫事情によりアナウンスが変更となるようです。

マスクを着用せよとか、マスク不足だから必要な人だけマスクとか?

買い占めて高値転売はアカウント凍結されたって?

感情論として分かるけど、なんだろう、この違和感は・・・・。

・国内で経済を回しましょうよ

東京オリンピックの開催大丈夫かとか、羽田空港からの発着便を増やすために都会の上を通ろうとか、ウイルスが入ってくると良くないから大型船にカンヅメにしておこうとか。

なるほど。色々あるもんだ。

ほかにも、

全然関係ないけど、インバウンド!ド!と言って国内需要を疎かにすると国内経済が安定しなくなるよ。

外国のお客様には、しっかりとしたおもてなしを。

いつも身近にいる家族を最も大事にしましょう。

国内経済を最重要視すべきだと思う。外国事情は自国ほどの情報量・国民ニーズを掴み切れないと思います。外需を狙う気持ちも分かりますけど。

・マスクした方がいいの?

で、結論から言うとマスクはする方がいいよね。マスク付けない人は非国民みたいな空気があったよね。

マスク不足の今は、必須ではないから、無理じゃない。

咳エチケットにも気を付けなければ。

電車の中で、お茶飲んでむせた時、すっごく焦ったよ。「ち、ちがいますゲホッ」とか言ってしまったけど、なにが違うんだか笑

コロナウイルス対策について、栄養あるもの食べてたくさん寝ることが最高の予防なのだそうです。

よし早く寝るぞ(-_-)zzz

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。