個人住民税の納付書が届き。

2020.6.10 私に、個人住民税の納付書が届きました。(川崎市)

1期は6/30納期限(早すぎ!)

2期は8/31納期限

3期は11/2納期限

4期は翌年2/1納期限

コンビニで払えそう。

インターネットから、クレジットカード納付も出来る

給与天引きの住民税特別徴収もコンビニで払えたらいいのに。

税理士のような士業は源泉徴収があるので事業主なのに所得税では源泉還付になることがあります。

たくさん儲かっている人は納税になります…

わたしですか?

所得税還付ですけどなにか?少しは負担したよ!

ありがたいことに、今年は税理士になって初めての住民税納税!

つまり。

税理士独立して、利益が出ました!O(≧∇≦)O

3年目にして、納税義務者になりましたー!すごーい!

と。

住民税の納付書を見る。

税理士のわたし「え!経費にもならんのに、こんなに払うの!」

サラリーマンの夫「いいじゃん、税金はみんなのためになるんだから」

税理士のわたし「なぬ!税理士みたいなことを言うな( `Д´)/」

サラリーマンの夫「わはは。そんなに稼いだの?どれどれ」

と、わたしの住民税の納付書を覗きこむ夫。

サラリーマンの夫「え…年間でこれだけ?」

税理士のわたし「(; ゚ ロ゚)」

サラリーマンの夫「ボクはもっと負担している」

税理士のわたし「給与天引きの給与所得者に、痛税感が分かるもんですか」

サラリーマンの夫「この街に、あなたの税が生きている。by青色申告会の看板」

税理士のわたし「うるさーい!正論はやめるんだー!」

サラリーマンの夫「納税できるほど利益を出して頑張った、エライエライ」

税理士のわたし「うるさーい!税理士みたいなことを言うな~!( `Д´)/」

税理士みたいなことを言うなー( `Д´)/

…と、いつも思わせてしまい、申し訳ありません m(;∇;)m

期限内申告をお願いします!

税理士みたいなことを言いました。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。