Uber Eatsの会計処理@買った側の消費税

2020.8.3 今夜の晩御飯は、仕事帰りの夫がカツとちらし寿司を買って事務所へ持ってきてくれました。

「ピンポーン。どーも、”夫ウーバーイーツ”です~」だって、ウケる!

うちの近所でも最近、ウーバーイーツを見かけるの、増えたわ~。

先日、税理士仲間がFBにて「ウーバーイーツの消費税の取り扱い」について投稿していまして。(事業主側)

私は派生して考えた!

ウーバーイーツを利用した支払いの会計処理はどうすればよいのか。

(ウーバーイーツを利用したことないのに!)

・ウーバーイーツ購入時の会計処理

株式会社○○は、おのでら食堂からスタッフの残業食事用弁当2つ2000円をオーダーする。ウーバーイーツに届けてもらう。別途配送料390円がかかる。株式会社○○は、2390円をクレジット支払いとした。

という場合の株式会社○○の会計処理について!(税込処理を前提としています~)

①購入日

福利厚生費 2000円(消費税は軽減税率8%)/ 未払金<クレジット> 2000円

福利厚生費  390円(消費税10%)    / 未払金<クレジット>  390円

②クレジット支払いが引き落とされた日。

未払金<クレジット> 2390円 / 普通預金 2390円

お弁当を受け取った日に会計処理をしないと、分からなくなるので注意ですよ~。

③会計処理 重要ポイント!

配送料が別途請求されていれば、配送料の消費税は10%なので注意する!

預金口座から引き落とされた日に会計処理すればいいや・・・とサボると仕事が増える!

(株式会社○○が免税事業者か、課税事業者でも簡易課税選択をしていれば、2390円でまとめて会計処理してOK)

おまけ

おのでら食堂が「配送料不要!弁当1つ1300円」とした場合には、

福利厚生費(消費税は軽減税率8%)2600円 / 未払金<クレジット> 2600円

となる。

・配送料の記載方法で消費税率は異なる

配送料が別請求ならば、配送料は消費税10%

配送料込みならば全額が軽減税率8% (おそらくウーバーイーツでそういうケースは稀。ピザや蕎麦のように店舗の出前ならありえるけど、Uber Eatsは仲介業者なので)

請求書・領収書を見て判断しないと支払い額のうち消費税が分からないですね~。しかも消費税率の内訳って書いてなかったりしますか??

Oh~。

・ウーバーイーツのサービス料等

少量注文による手数料?そんなものあるんですか。

少量注文による手数料は食料品ではないので、消費税は10%です。

サービス料金?そんなものあるんですか。本体価格の5%~をウーバーイーツが徴収するんだそうです。システム料みたいな?

サービス料は食料品ではないので、消費税は10%です。

上述の配送料は食料品ではないので、消費税は10%です。

税率が書いて無くても消費税はかかっている。

割引?そんなのあるの?割引を使った場合、会計処理上は経費と相殺しません。支払額をそのまま経費という扱いにはしないのが一般的。

1、法人の場合は割引額を「雑収入(消費税は不課税)」を立てる!

2、個人事業主の場合は割引額は「事業主借(消費税は対象外)」のケースが多い!(個人事業主の場合、割引の内容によって会計処理の可能性はいくつかある)

 

・支払い手段の会計処理

クレジットじゃなくてPAYPAYで払ってる?取り扱いは一緒です!補助科目を<PAYPAY>とすればよろしい。

クレジットじゃなくてLINEPAYで払ってる?もう、そういうのオバチャンじゃついて行けないんだけど、クレジットと考え方は同じ。

事前に現金チャージしてるなら、チャージの際に預け金や前払金など。個人事業主は事業主勘定でOKですよ。

PAYPAYやLINE PAYに現金チャージしたときに全額を経費計上するのはダメです。スタンプやゲーム課金代でも使うんでしょ。オバチャンでもそれは知ってるんだからね!

・請求書について(仕入税額控除)

請求書は紙保存するのが原則。いちいち印刷しなくてはダメか?・・・・。

消費税法30条には帳簿の記帳と請求書保存について定められている(免税事業者と簡易課税選択者は消費税法30条は不要)。

請求書か領収書に日付、商品内容、店名、金額、消費税率がわかること(食料品とサービス料配送料の記載)が記載されているかどうか?

されていない?あらそう。ふーん。

余談だけど、消費税と、法人税&所得税とでは、請求書に関する取扱いが違うので注意です~。

・ウーバーイーツの経費性

ここまで書いておいてナンですけど、経費性がなければ、経費に出来ないです~。

経費性については、個々の事情によるので答えれらません、ごめんね!事業主のランチ代や晩ごはん代はプライベートな出費なので経費になりませんよ~。

レシートや領収書があれば何でも経費になると思ったら大間違い。間違えないようにしてくださいね~。

え?”夫ウーバーイーツ”への配送料?そんなの経費にならないよ。だいたい払ってないし・・・・。どうしよう、夫から累積して請求されたら・・・・。ふみたおs

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。