2020 研修受講時間

2020.12.31  税理士には年間36時間の研修が義務付けられている。令和2年(2020年)年は私はどれだけお勉強をしたのか?記録しておきます。

・私の研修受講時間44.5時間!

我が東地会では、2020年12月18日に「受講時間のお知らせ」ハガキを郵送してくれました~。各自、自分の受講時間を確認し、年末年始にお勉強するなりの対処を、という趣旨なのかも。今年はコロナだから会場受講がほとんど開催されなかったからね。

一斉に届いたせいなのか、東地会のサーバーがダウンしたとか笑

無料研修開催はほんと助かるね。WEB研修はもっと助かる。夜中に見れるし、WEBだと一時停止できるので、調べながら聞いたり分かるまで何度も聞くことができる。

コロナで、WEB研修は増えました。コロナ関連の事務手続き研修講師を役所の人がやってくれたりしたよね。助かったよ。

本年、2020年(令和2年)の12月31日現在のフォーマル研修受講時間は44.5時間。達成率123%。

前年、2019年(平成31年・令和元年)は3月末日で47.5時間。達成率131%。

前年、2018年(平成30年)の税理士会等主催の研修受講時間は55時間!154%の達成率でした~

(関連過去記事)H30(2018)研修受講時間 → https://mina-office.com/2018/12/31/h30-kenshu/

(関連過去記事)R1(2019)研修受講時間 → https://mina-office.com/2019/12/31/2019-kenshu/

コロナの影響で、今年は外出が出来ず。その間にしっかり座学すればよかったんだけど、気分が塞ぎ込んでて時間を無駄にしました・・・・。

2018は伊豆大島に行き、色々考えた。

2019は湯西川・会津へ視察、地方経済も考えなければならぬと痛感。

2020は猪苗代・福島・足尾銅山視察。国策、環境問題、地域経済とのバランスについて考えました。地方の農業についても学びました。

自己研鑽の一環として、過去に終わった税務訴訟の現地調査を2件、ひっそりと行いました。

・2020年1月~3月を振り返る

新規と職場体験、税務支援の3カ月でした!税務支援は税理士になってから3回目。段々分かってきたよ。

2020年は相続申告が3件。仕掛かり中(2021年申告)が2件。

1/7 商工会議所賀詞交換会
1/14 税務支援(記帳指導)
1/15 会計ソフト営業・法人会会合
1/17 青木農園レストラン・職場体験ミーティング
1/20 都市農業フォーラム@新百合ヶ丘
1/22、1/23 税務支援の研修他
1/24 職場体験 税務連絡協議会、反省会
1/25・1/26 セミナー相談員
1/27 青会税務支援

2/3~2/5 多摩区役所無料相談会
2/6 JA税務支援
2/7 JA税務支援
2/8 記帳指導&相続調印
2/10 租税教室他
2/11 記帳指導
2/13 JA税務支援&記帳指導
2/18 記帳指導
2/25 税務署で税務支援
2/27 JA税務支援・都市農業研究会会議

3月、コロナ本格的に。税務署の税務支援や研修が中止に。

3/2 JA税務支援
3/3 商工会議所相談員
3/5 梨農家 消費税セミナー講師
3/10 国税局の電話相談員
3/15 ボトムズ稲城
3/18 青色申告会税務支援
3/20 瑞穂町 オオカミ
3/27 国立市農家支援
3/29 WEB研修 難問パート6
3/30 WEB研修 税法の常識・職業倫理

・2020年4月~6月を振り返る

毎日のニュースに鬱々と。緊急事態宣言で在宅勤務推進、経済が一気に冷え込む。
危機的状況の中、クライアントから、励まされることも。

5月は面談や用事がほぼなし。6月から徐々に面談が入ったものの、平日の面談等予定無し日は12日間。コロナ支援のための内勤が続く。

4/4 川崎市梨農家支援
4/6 代々木のZOOM研修
4/15 登戸郵便局が数日閉鎖へ
4/16 所得税 確定申告期限
4/27 農業WEB研修

5/7 区役所の相談員@電話
5/16 代々木 WEB研修

6/8 税理士会WEB研修 同族株式
6/15 西支部 税制改正会議
6/22 区役所の相談員
6/28 税理士会のWEB研修 持続化給付金

・2020年7月~9月を振り返る

7月は予定が埋まってくる。平日の予定等無し日は8日間。8月は再び内勤メイン。顧問契約解除がありました。

8月は毎年恒例の税理士会麻雀大会が中止に!(T_T)

9月は平日の予定等無し日は5日間。ひとからエネルギーをもらい、研修受講の意欲が沸く。お出かけもしました。不安はあり、集中力に欠けている・・・・。

7/7 関連士業の先生と業務相談
7/17 横浜 WEB研修
7/22~7/24 福島県へ
7/28 時そば最後の日
7/31 税理士会WEB研修 M&A

8/16 瑞穂町 秩父事件講演会聴講
8/18 代々木 WEB研修 税制改正
8/27 区役所の相談員@電話
8/30~8/31 福島県へ 役所周り

9/3 税理士会WEB研修 家賃支援給付金
9/4 代々木 WEB研修 税理士制度
9/10 区役所の相談員 @電話
9/15 税理士会WEB研修 相続税
9/16 税理士会WEB研修 景気後退化の税務・会計
9/18 代々木 WEB研修 税制改正
9/19 横浜 WEB研修 納税緩和制度
9/25 渋谷で映画 @ぼくは猟師になる
9/28 税理士会WEB研修 名義預金と贈与
9/28 横浜 WEB研修 税制改正
9/29 農業 WEB研修

・2020年10月~12月を振り返る

毎年10月は税理士会の公開研究討論会があるのだけど、2020年はコロナで延期です・・・。楽しみにしていた四国、1年後になりました。

農業関連の公的単発業務を受任しました。

10月以降は、面談等の予定が戻ってきました。顧問契約解除がありました。新規顧問契約締結がありました。

10/6 長島ゼミWEB研修
10/7 まちづくり多摩区役所
10/16 WEBセミナー講師 相続税
10/19 支部定例会
10/22 代々木 WEB研修
10/26 支部へ勉強へ
10/27 農業 WEB研修 アグリビジネス
10/28 横浜 WEB税制改正
10/30~10/31 足尾銅山へ

11/2~11/3 役所・現地調査・足尾銅山鉱毒事件調査
11/7 近畿WEB研修 確定申告留意点とカルテ作成
11/7 税理士会WEB研修
11/10 業務検討会参加
11/16 税理士会WEB研修 国税不服審判所50周年シンポジウム
11/17 横浜 WEB研修 税理士制度
11/17 西支部WEB研修 綱紀監察他
11/23 税理士会WEB研修 債権法
11/23 税理士会WEB研修 日本経済の課題とグローバル化

12/8 業務検討会参加
12/17 西支部 支部相談会相談員
12/18 横浜 WEB研修 税制改正
12/27 有馬記念@場外

・謝辞

初めての顧問契約解除を経験しました・・・・。

新しい出会いがあり、新規顧問契約締結をいただきました。最初は手探りですが、少しずつ信頼関係を築いていけたらいいなと思います!

顧問先のクライアントとは、苦境を共にしたような気持ちに(勝手に!)なりました。ご自身の力で乗り越えていく様子を私はただ、見ていました。がんばりましたね。

1年間の手帳を見返すと、納税者の皆さんの顔が浮かびます。それぞれ笑顔であったり困り顔であったりしたけど、「ありがとう」と言ってくれてありがとう。

来年も納税者の方と一緒に、ああでもないこうでもないと悩んで考えて、ワハハと笑って過ごそう。きっと、そうなる。

よし!私は納税者を支援するのだ、がんばるぞ、と眠りにつき。

私の最たる支援者・夫の、「ごはんがあるから起きておいで」という声で目覚め、2020年大晦日の朝が始まります。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。