令和2年分の確定申告 期限延長はどうなる?

2021.1.25 おのでらは妄想する。

令和2年分(2020年分)の確定申告期限は、個別延長のみとし、去年の1ヶ月延長はしないのではないかと!

個別延長といっても、ゆるくて、申告書の「コロナ」と書けばOK、納付書に「コロナ」と書けばOKという感じだと思います。

ただし、ズル目的の場合には認めないっキリッ!という運用をすると思われます。

ちなみに、令和元年分の申告書提出が未申告の場合、令和2年分の申告書を提出すると、令和2年分の申告書提出日が、令和元年分の申告書の提出期限に確定されます~。

多くの納税者は、きちんと申告・納税してスッキリしたいという方ばかりです。

だけど、自粛生活が長くて他人との打ち合わせに勇気がいる方もいらっしゃるでしょう。自分や家族に持病がある方などもいらっしゃるでしょう。

その場合には、期限を過ぎてからでも大丈夫です。郵送や電話を組み合わせるという方法もありますよ。

無理しないでくださいね。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。