2020年分の確定申告、(気分的に)ツモ上がりしました~!

2021.3.13 おかげさまを持ちまして、ほぼすべてのクライアントの2020年分の確定申告書の申告が完了しました~!

同業者の皆さん、お先に~♪

2020年分の確定申告、大変でした。

まずは税制改正で確定申告書の様式変更のハードルを越え!

税制改正で基礎控除の変更事由に右往左往し。

(特に土地建物の譲渡所得があると、「しまった。基礎控除の税制改正事由は税務ソフトが対応してない。手計算しないと試算額が誤って計算されるんだ。クライアントに予告しておいた税額と異なってしまった。あぁ~(;´Д`)」がありました。)

税務ソフトのバージョンアップがなかなか上がらずの精神的負担を乗り越え。

最難関の「自分がコロナにかからない」を乗り越え!!

ほぼすべてのクライアントの税務申告を無事に(無事か、どうかはまだ不明だけど)完了しました~!

資料を早期にくださり、ご承認を早期にくださり、お伺いを「郵送でいいよ(別に会いたくないし)」というぬるま湯なご返答をいただき(冷たいのか暖かいのか?)、皆様の多大なご支援のおかげでございます <m(__)m>

あ~よかった。確定申告直前に、依頼してた税理士が死んだから申告できませんなんてことがなくて・・・・。

残申告数が減るにつれて、寝る前の圧迫感が減りました。

ま。訂正申告もしましたけど・・・・。

面談日程がねじ込みで、「まったく、小野寺さんは自分の都合なんだから~。ハイハイ」なご対応を賜り、本当にありがとうございます!

確定申告期、周りが相当にご配慮くださっていることを痛感致します。本当にありがとうございます!

*****

あとは、単発案件の申告前手直しが1件。(終わってないじゃないか、という!!)

あと、相続案件の確定申告が最大で4件。(まだあるじゃん、という!)

あれ・・・・・まだ終わってないじゃん!ツモってませんでした。

誤ツモでした。1000点供託します。⊂●⊃

(グ妹:「わたすのは?(-_-メ)」)・・・ハッ!大物手がまだ残ってた!

*****

さ~。今週の税務支援もがんばるぞ~。

ありがたいことに、休むのはまだ先であります。(*’▽’)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。