グ妹の申告、済ませました!2020年分

2021.3.15 グ妹の確定申告(2020年分)の電子申告を済ませました!

グ妹「姉、ご機嫌いかがですか?わたしの確定申告ですが、不足資料ある?」

わたし「ん?ないよ~。だいたい出来てるよ」

グ妹「申告終わりそう?終わりそう?」

わたし「うん。今日、電子申告しとく?ミスがないか、見直そうと思ってたけど」

グ妹「申告で!」

わたし「了解だよ。PDF送るから、承認ください。いい?んじゃ、申告するね~」

グ妹「ありがとう!よかった~65万円控除とれたよね。今日が3月15日だから、超焦ってた」

わたし「ん?2020年分の確定申告の申告期限は、コロナのため2021年4月15日まで延びてるよ」

グ妹「え!(`Д´)」

わたし「あっ!(*゚ロ゚) 言わなくてごめん!」

グ妹「だったらあんなに焦ることなかったのに!なによぅ~(`Д´)」

わ~ごめんごめん!

というわけで、グ妹の確定申告、無事に青色申告特別控除65万円をゲットしました!

65万円控除のためには、①複式簿記(発生主義)②貸借対照表の作成 ③期限内申告 が必要です。複式簿記が難しいよね~。

(記事作成日3/24)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。