同性婚は違法?

2021.3. 裁判所で、同性婚を認めないのは違法だ、という判決があったとニュースでみました。

結婚は好きな人とすればいいと思います。

かつて、人が労働力だった時代。異性同士で結婚しないと子供が生まれないので「異性と結婚」に限定したのは時代の趨勢から理解出来るんだけど。

今は、権利意識が高まって、結婚が生殖(=国家繁栄)のためではなく、個人の幸福追求の一環になっているように思います。

愛のために結婚がある!

性別に関係なく、好きな人と一緒にいればよいです。

現実は、結婚はカネのためかもしれませんが、またそれは別のお話・・・・。

最初はあんなに好きで結婚したのにねぇ~今では・・・・というボケキはまた今度ね。

まぁ、こういう人権擁護の観点から作られる法律も、カネのために利用されてしまうのであろうか。かなしぃね~。

令和3年3月17日、札幌地方裁判所民事部(武部知子裁判長)は、同性婚を認めない民法および戸籍法の規定は、憲法第24条の「両性の合意」に違反するものではないが、憲法第14条が定める法の下の平等に反して、立法府の裁量(同性婚を認めるように民法および戸籍法を法改正しないこと)を限度にして憲法違反である旨を主張した。

→ https://web-willmagazine.com/social-history/8bdDQ

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。